happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【おかあさんといっしょ】パクシが怖くて子供向けじゃない!?独特の世界観で印象に残るクレイアニメ

夏休み期間、おかあさんといっしょを見ていると、昔の少し荒い映像の「パクシ」というクレイアニメが放送されていました。

f:id:happyupon:20170829105229j:plain

このクレイアニメのキャラクターの目が

「あさごはんマーチ」「ベルがなる」

のアニメーションと一緒!


あさごはんマーチが流れる度に

f:id:happyupon:20170829105853j:plain

この目が以前から怖いな~って思っていた私。

ネットで検索すると

「あさごはんマーチ 怖い」

と出てくるので、怖いと思ったのは私だけではないはず(笑)

怖いんだけど、インパクト抜群で強烈に印象に残るアニメーション。

これらは、山村 浩二さんというアニメーション作家の作品です。

山村浩二 - Wikipedia

代表作『頭山』(2002年)は、2003年のアヌシー国際アニメーション映画祭アヌシー・クリスタル賞(最高賞グランプリ)受賞をはじめ、世界四大アニメーション映画祭(アヌシーザグレブオタワ広島)のうちザグレブ、広島でもグランプリを獲得し、三冠の快挙を遂げたそうです。

 

「パクシ」は1994年4月より放送されていて、全18話あるそうです。

ウィキペディア情報によると、不気味なキャラクターのパクシはイルカとのこと。

山本さん自身もツイッターで呟いていらっしゃいました。

 パクシ - Wikipedia

 

 

今朝見たのは「いないいないばあ」の回で、パクシのパパとママがパクシの弟に向かっていないいないばあをするのですが、それがまぁ怖い怖い!!

小さい頃の私だったら、きっとビビッてしまう。

ちなみに、3歳息子は意外にも普通に見ていましたが(笑)

たった1分の短いクレイアニメだけど、強烈に印象に残る不思議なアニメ。

 

Yamamura Animationの公式YouTubeにて、少し長めのパクシの動画やメイキング映像を観る事が出来ます♪

youtu.be

youtu.be

▼パクシ以外の山村浩二さんの映像作品も!

www.youtube.com

 

ちなみに、山村 浩二さんは、沢山の絵本や児童書のイラストも手掛けています。

絵本のイラストはなんとも可愛らしいですよね♡

レビューも高評価なのでおススメです♪

 

≪合わせて読みたい≫ 

happysmile-life.hateblo.jp 

www.happymom-life.com