happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【夏風邪】息子の発熱が5日続く。軽い気管支炎かも?

息子が日曜の夜に38度の熱が出て、次の日の朝には37.6度に下がったものの、水曜まで37.5~38度の微熱が続いていました。

熱以外は少し咳が出るくらいで、本人は至って元気いっぱいで、高熱でもなかったので、家で様子を見ていました。

4日目になり、さすがに熱が下がりそうで下がらない状態が続いたので、小児科を受診。

息子は、川崎病で入院経験を経て、病院に対する苦手意識がなくなったようで、以前のように嫌がることなく受診してくれるようになりました。

先生からは

「夏風邪だね~。抗生物質と咳止め出しておくね。

それでも、下がらないようなら、週末に受診して下さい。」

と、言われました。

その日の夜には37.2度まで下がり、これで明日には平熱に戻るだろうと思っていました。

しかし、就寝中

苦しそうに咳をゼーゼーすることが度々あり、身体も熱くなっていました。

案の定、翌朝の体温は、38.3度までまた上がってしまいました。。

さすがに、下がりかけて急激に上がったので心配になり、これはしっかりと血液検査してもらおう!と再受診。

先生からは、気管支炎かもしれないと言われて、鼻に入れる検査と血液検査と尿検査を行いました。

息子は、注射が大嫌いで、いつもはギャン泣きでしたが、今回は泣かずに採血出来ました!

息子の成長にビックリです。

結果待ちの間、吸入も行いました。

検査の結果、全て陰性とのこと。

しかし、炎症反応は少し高めということで、症状から軽い気管支炎の可能性はあると言われました。

そして、昨日とは違う抗生物質と咳止め、気管支炎改善の貼る薬を処方されて、それでも熱が下がらないようなら、土曜に受診して下さいと言われました。

f:id:happyupon:20180727071820j:image

夜になると、また咳が激しく出ましたが、寝る前に処方してもらった貼る薬を胸付近に付けたら、次第に咳が落ち着き、咳込むことなくスヤスヤと就寝しました。

すごい効き目!!

身体の熱さもない様子でした。

そして、今朝。

体温を計ると、36.7度の平熱に!!

久々の36度台に下がり、ホッと一安心です♪

息子も熱が下がり、喜んでいました。

また病み上がりなので、無理せず過ごそうと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング