happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【子育て】2歳児は変なこだわりオンパレード|イヤイヤ期エピソード

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210206233744p:plain

こんにちは、愛花です♪

現在、7歳の息子と昨年11月に2歳になった娘を子育て中です。

さて今回は、イヤイヤ期真っ最中の2歳娘のエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

ついでに、息子の2歳の時も振り返ってみたいと思います。

2歳児は変なこだわりオンパレード

2歳児って「着替えを全力で嫌がる」「チャイルドシートに乗るのを全力で嫌がる」

など、イヤイヤすることが多いのですが、とにかく変なこだわりもありますよね!

そんな娘の変なこだわりや行動をまとめてみました。

晴れた日でも長靴を履く

ピンクの長靴のイラスト

長靴が好きな娘。

最近では、靴を履かすと嫌がってすぐ脱いで長靴を履くので、もう諦めて晴れた日でも長靴履かせています。

大人用の箸しか使わない

女性用の箸のイラスト

箸で食べるのが好きな娘。

子供用の箸を買ってあげたのに、全然使わず大人用の箸を使って食べています。

ちなみに、息子は4歳になるまで、頑なに箸を拒否していました。。

飲み物を口から出して遊ぶ

パックの飲み物を飲む子供のイラスト(女の子)

とにかく水遊びが大好きな娘。

口に含んだ飲み物を出して遊びます。

ごはんの上に出して、混ぜ混ぜしたり。テーブルの上に出して伸ばしてみたり。

毎回、ビチャビチャになってしまいます。

食べ物で遊び出す

汚くご飯を食べる子供のイラスト

食欲旺盛な娘なので、良く食べるのですが、満足したら、食べ物で遊び出します。

パンに飲み物を含ませて、粘土のようにコネコネして遊んだりしています。

また、ボーロなどのお菓子などをばら撒き出すことも多々ありイラッとします。

紙以外の場所に落書き

道路に落書きをしている子供のイラスト

落書きが大好きな娘。

目を離すといつの間にか、壁紙やテーブルなど落書きしてしまいます。

挙句には、自分の体にも落書きが!!

オードリー春日の鬼瓦ポーズをする

鬼瓦のイラスト

なぜか、オードリー春日の鬼瓦みたいなポーズをとるのにハマっています(笑)

最初は、鬼瓦のつもりはなかったんだろうけれど

「鬼瓦!」

というと、そのポーズを嬉しそうにやってくれるようになりました♪

歯ブラシ・歯磨き粉大好き

歯磨きをする女の子のイラスト

歯ブラシ大好きっ子の娘。

子供用歯磨き粉も好き過ぎて、何回も「付けて!」と要求されます。

除菌アルコールを何度も付けようとする

手のアルコール消毒のイラスト

今はどこでもある除菌アルコール。

1度だけで満足せずに、何度も付けようとします。

ティッシュペーパーで遊ぶ

ティッシュペーパーのイラスト

目を離すと、ティッシュペーパーを何枚も出して遊んだり、ティッシュを飲み物で濡らして丸めて遊んだりしています。

ティッシュは、娘の届かない高い場所に置く羽目に。。

息子の2歳の時を振り返る

今は、娘のイヤイヤ期に手を焼いていますが。。

息子の時は、とにかく多動で目を離すとパーッと走り出してしまう危なっかしい子で外出が本当に大変でした。

娘と比べて大変さや疲労感が半端なかったです。

イオンの試着室で一緒に入って試着していると、下の隙間からスっと飛び出してしまい、一瞬で見失ってしまった経験もあります。

広い店舗だから、見つかるか不安で心臓バクバクしながら探しました。

何とか、無事に見つかってホッとしましたが、まだ話も出来ない時期だったので、血の気が引いた経験でした。

息子は、夜もなかなか寝てくれない子で大変でした。

息子の時は初めてということもありますが、育てづらさがあり心身ともに疲弊感でいっぱいでしたね。

最後に

息子に比べれば、娘のイヤイヤ期は可愛いものですが、それでもやっぱりイラっとするものですね。

イヤイヤ期は、自我の芽生えであり成長の証ですが、親はなかなか寛容でいられないのが正直なところです。

とにかく掃除をしても、すぐに部屋が汚れるのが今は地味にストレスです。

これは、もうイヤイヤ期を過ぎるまで諦めるしかありませんね。。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

 

f:id:happyupon:20210206233101p:plain

余談

今回、初めてブログでいらすとやのイラストを利用させてもらいました♪

使いたいイラストが全部揃っていて、さすがだなぁと感動!

1月末に素材の更新を一旦終了のお知らせがありましたね。

9年間、本当にお疲れさまでした!

また、利用させて頂きたいと思います♪

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*