happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【誕生日】娘、2歳になりました!

f:id:happyupon:20201121075939p:plain

娘が2歳の誕生日を迎えました。

2人目は、本当に早い!

娘の出産では、産後に母子別々で緊急搬送されたりと、かなり大変だったので、誕生日を迎えると当時を思い出し、感慨深い気持ちになります。 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

ブログに残しておくと、こうゆう節目で、振り返ることが出来て良いですよね。

小さく生まれて、NICUにもお世話になった娘ですが、今日まで大きな病気もなく、スクスク成長しております。

 

2歳の誕生日を迎えた娘の成長記録

f:id:happyupon:20201121093657j:plain

食事面

生まれた時に大変だった分、本能的に生命力が強い娘は

本当に良く食べます!!

特に野菜が好きで、お味噌汁の具だけ何度もおかわりして、鍋には汁だけ残ることも(笑)

白米も魚も大好きで、栄養面では申し分ないほど、バランス良く摂取しています♪

おかげで、息子の同時期より、大きく成長しています。

ただ、食べるのに飽きたら、麦茶を残ったご飯やおかずの中に混ざて遊び始めるので要注意です(^_^;)

 

発語

息子は3歳まで言葉の遅れがあり、色々と心配がありました。

パパママと言えたのも、3歳すぎてからでした。

けれど、娘は1歳過ぎてから、徐々に発語が出てきて、日々言葉が増えてきています。

ご飯食べると

「おいしい~!」

と言ったり

パパをお見送りするときは

「いってらっしゃい」

と言ったり。

息子の時にはなかった「ママ~!」と呼ばれることが本当に新鮮です♪

 

最近では、私が発した言葉やテレビの言葉を真似するように。

『これが定型発達なんだ!』

としみじみ実感しています。

2語文はまだ出てきていないので、これからが楽しみです♪

 

水遊びが大好き

水遊びが大好きな娘は、お風呂も率先して入ってくれます♪

息子の時みたいにお風呂を嫌がることがないので、とてもラクです。

余裕で1時間弱ほどお風呂の中で遊んでいます。

お風呂以外の場所でも、コップからコップに麦茶を入れ替えたりと、水で遊ぶことが好きなようです。

気付くと、フローリングなどにこぼされているので、こちらも要注意です。。

 

Eテレにハマる

Eテレの「おかあさんといっしょ」「いないいないばあ」を良く見るようになりました。

息子も好きで良く見ていましたが、全くといって真似して踊ることがない子でした。

娘が「ピカピカブ~」を見ながら、参加している子どもたちと同じように一緒に踊っている姿を見て

 
愛花
これよこれ!こうゆう姿が見たかった!!
 

と、嬉しくて、ほっこりしながら眺めています♡

最近では、アマプラのこどもパークのおかあさんといっしょが好きで、だいすけお兄さんたくみお姉さん時代のおかいつが好きになって、夢中になって見ています♪

 

*こちらで見ています*

 

本格的なイヤイヤ期突入

可愛い娘ですが、本格的なイヤイヤ期突入で、正直イライラすることもかなり増えている今日この頃。

イライラすると、つい怒鳴ってしまったりして、日々反省です。。

イヤイヤ期2度目でも、やっぱり気持ちに余裕がなくなってしまいますね。

でも、息子の時の方が大変だったのは確実なので(^_^;)

なんとか乗り切りたいと思います!

 

最後に

無事に、元気に2歳の誕生日を迎えられて嬉しいです♪

娘は、元々私に似ているのですが、大きくなるにつれて、よりそっくりになってきました!

道行く人に「そっくりね~!」と良く言われます。

ちなみに、私も母似なので、3世代そろってそっくりです(笑)

私に似て地味顔ですが、愛嬌抜群で可愛い女の子です♡

息子は、割と美形で女の子みたいに可愛かったのですが(←親バカ)

実際には、すごく手がかかって大変だった分

娘を見ていると、女の子特有の仕草や行動が可愛らしくて癒されています♡

2歳の娘の成長も楽しみです♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼  

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

*ランキング参加中!応援よろしくお願いします*

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.