happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【5歳】七五三のお参りに行ってきました《川越・喜多院》

f:id:happyupon:20181106151408j:plain

日曜に、5歳の息子の七五三のお参りに川越にある喜多院に行ってきました。

▼前撮りは、7月にスタジオアリスにて行いました♪

www.happymom-life.com

 

スタジオアリスの早撮りキャンペーンで、参拝シーズンの衣装レンタルの割引を行っていますが、レンタル無料は基本平日のみ。

土日や参拝ベストシーズン、大安などは若干値上がります。

我が家は、夫の仕事上、平日・土曜参拝は難しいので、日曜しか参拝出来ません。

もし、スタジオアリスで参拝予定日にレンタルすると、10800円かかる模様。

義実家は男4兄弟なので、夫達が着た袴が残っており、孫達も皆その袴を着て参拝しています。

息子も、その袴をお借りすることに。

また、義弟のお嫁さんが以前着付け教室に通っていたとのことで、着付けをしてもらえることになりました!

着付けだけでも美容院などで頼むと、5000円位かかるので、本当に有難かったです。

 

しかし、参拝の前々日の金曜に息子はまさかの発熱。

午後から病院に行き、普通の風邪ということで、お薬を処方して頂きました。

土曜の朝には、熱は下がりましたが、日中はまた少し上がったり。

体調が心配でしたが、息子自身はぐったりすることなく元気に過ごしていました。

なので、予定通り日曜は七五三参拝を決行することに。

 

当日の朝、元気良く起きてきて、熱もなかったので、ホッと一安心して、義実家へ車で向かいました。

走行中、ふと息子をおでこを触ってみると、あれ?また熱くなってるぞ!!

熱がぶり返しているようでした。。

「どうしようかな?」と思いましたが、ぐったりしている訳でもなかったし、延期する訳にもいかないので、そのまま実家へ。

義弟のお嫁さんに着付けをしてもらいました。

息子は、スタジオアリスの時と同様、着付けに興味津々!

嫌がることなく、大人しく着付けてもらいました。

 

ちなみに、妊娠9ヶ月の私。

マタニティ向けのスーツなど販売していますが、この為だけに購入するのはもったいない。

どうしようかな?と思いましたが、以前ユニクロで購入したアイボリーのワンピースにグレーのカーディガンを羽織って、パールのネックレスを付けて、カジュアル過ぎない格好にしました。

夫は、カジュアルな服しか持っていないので、定番のスーツを着ていました。

 

そして、喜多院に到着。

11月4日は大安ということもあり、沢山の七五三参拝客で賑わっていました!

菊まつりも開催中で、観光客も沢山いました。

息子は、5歳児にしては背が小さめなので、実家の袴は若干大きくて、袴を引っ掛けてしまうことが度々。。

しかも、慣れない下駄でとても歩きずらそうで、時より夫に抱っこしてもらってきました(^_^;)

f:id:happyupon:20181106143014j:image

祈祷では、本殿の床に座るのですが、帯がきつくて苦しそうな息子。

しかも、お経と太鼓の音を聴きながら、眠りに入ってしまいました(>_<;)

それでも、無事に祈祷することが出来て有難かったです。

祈祷後は、お札と巾着袋の入ったお菓子を頂きました。

f:id:happyupon:20181106093140j:image

その後、車内で戻り、すぐに私服に着替えました。

すると、ホッと一安心したのが、急に元気になった息子です(笑)

慣れない袴姿でのお参りで、緊張もあったようです。

体調も万全ではない中、本当に良く頑張ってくれました!

 

今回、初めての七五三参拝でしたが、当日は袴姿では歩きづらさもあったりしたので、事前に前撮りしておいて良かったと思いました。

何より、出産前の一大イベントである七五三参拝が無事に終わって本当に良かったです♪