happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【スタジオアリス】七五三前撮りに行ってきた感想~まさかの寝癖が!!~

息子は、今年で5歳。

七五三の歳となりました!

どこの写真スタジオでも、前撮りキャンペーンを行っていて、どこにしようか悩みましたが、今回は王道のスタジオアリスで前撮り予約をしました。

f:id:happyupon:20180723131244p:plain

www.studio-alice.co.jp

スタジオアリスでは、6月から早撮り七五三キャンペーンを行っていて、最初は6月末に予約していました。

しかし、諸事情によりキャンセルして、第2弾の7月に再び予約しました。

www.studio-alice.co.jp

息子にとってスタジオ撮影の経験は、お宮参り&ハーフバースディー(ともにスタジオアリス)、1歳記念(地元の個人経営のフォトスタジオ)の計3回です。

赤ちゃんの頃は、ただただ本人は訳も分からず撮影している感じだったのでなんとか撮影しましたが、1歳の時は自我も芽生え、歩くのも早くてじっとしていらない頃だったので、撮影にかなり苦戦しました。。

個人経営の一軒家での撮影だったので、なんとか上手に撮影して頂きましたが、これがアリスだったら、じっとその場に立っての撮影はかなり難しかっただろうな~と思います。

今回は4歳となり、写真撮影することをしっかりと理解出来るようになり、事前にスタジオアリスのサイトから七五三の写真を見せて

「こうゆう袴を着て、写真撮るんだよ♪」

と伝えると

「楽しみ~♪」

好反応でした。

当日の朝、息子が起きると髪の毛に寝癖が!!

息子は、寝癖を直されるのが苦手でとても嫌がるんです。

家を出る前になんとか寝癖を直そうと努力しましたが、まだちょこっとハネが気になる感じ。。

あとはスタッフの方に、ヘアセットしてもらう時に直してもらおう!と軽い気持ちでお店へ来店しました。

まずは、衣装選び。

110cmの袴の中から、息子に好きな袴を選んでもらいました。

個人的には、袴は青がいいな~と思っていましたが、私の希望通り、青の袴を選んでくれました♪

夫は、緑が好きなので、緑色を選んで欲しかったようですが(笑)

「他の衣装はどうしますか?」

と、店員さんに聞かれて、息子に聞いてみましたが

「袴だけで良い。」

との事だったので、袴1着だけにしました。

女の子だったらドレスがいっぱいあるけれど、男の子用は極端に少ないし、1着の方が撮影時間も短く済むし、選ぶ写真も少なく済むので、1着で良かったです。 

その後は、更衣室でお着替え。

息子は、店員さんと楽しく会話しながら、何度も

「楽しみ~♪」

と、言っていました。

無事に着付け完了!

男の子の袴姿、カッコいいですね♡

その後

「髪型はどうしますか?」

と、聞かれて

ヘアセットの見本の写真を見せてもらいました。

息子は、このままでいいと言ったので

「そしたら、ここの寝癖だけ直してください。」

とお願いして、寝癖の部分にワックスを付けてもらいました。

その後、写真撮影がスタート。

息子は、普段写真を撮る時、ウィンクをするのが好きなのですが、店員さんが撮影の準備をしている間も、ずっと片目をつぶってウィンクポーズを維持(笑)

その姿が、とっても面白かった♪

さすがに、ウィンクのままだと、もう片目も必然的に細くなってしまうので。。

「目パッチリ開けた方がカッコいいよ!」

と、伝えて両目をちゃんと開けてもらいました。

1発目の写真は、緊張感のある顔をしていましたが、徐々に慣れてきて笑顔で撮影することが出来ました♪

その後、画面で写真を確認して選ぶのですが

あれれ!?

チョコンと寝癖が戻ってる!!!

正面で全身ショットだとそんなに目立たないのですが、アップで少し斜めから撮った写真だとバッチリ寝癖が写っています。。

無造作ヘアのようなセットをしてもらえば、寝癖も目立たなかったかな?と少し後悔。

思い返すと、私の七五三の写真も寝癖があったような。。

チョコンとした寝癖も後々良い思い出となるでしょう(^_^;)笑

今回、七五三早撮りキャンペーンとモデル体験撮影会のキャンペーンで、下記のフォトフレーム2点、ネット予約特典でマグネット1点のプレゼントが付きました。

f:id:happyupon:20180723130427j:image
f:id:happyupon:20180723130437j:image
f:id:happyupon:20180723130447j:image

スタジオアリスの良いところの1つは、キャンペーンによってプレゼントがあるところでしょうか。

最終的に選んだ写真は4枚。

3枚は七五三用の台紙で購入、1枚はモデル体験撮影会のキャンペーンで無料で頂けました。

今回のスタジオ撮影は、息子の意見を尊重しつつ、息子も嫌がることなく終始楽しんでくれたので、その姿を見て成長を感じ私も嬉しくなりました♡

袴を嫌がらなかったので、11月のお参りには袴をレンタルしようと思います!