happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

2019年を振り返って《今年もありがとうございました!》

f:id:happyupon:20191231143011j:plain

今日は大晦日。

2019年もあとわずかですね!

大掃除をいうほどではありませんが、掃除をすませて一息ついています。

今年最後なので、2019年をブログと共に振り返ってみたいと思います。

 

2019年を振り返る

昨年11月末に第2子である娘を出産。

ちょうど1年前は、赤ちゃんのお世話が優先の年末でした。

2019年は、4人家族での生活が本格的にスタートした1年となりました。

赤ちゃん返りもあった息子ですが、今では妹大好きな優しいお兄ちゃんに成長しました。

5歳差という事もあり、息子に手がかからなくなったことと1度経験している分、1人目の時より気持ちに余裕を持って子育てすることが出来たように思います。

家族4人、楽しく仲良く過ごすことが出来て、幸せを感じる1年でした。

 

息子のこと

4月に年長に進級!

www.happymom-life.com

年長になると、お泊り保育・敬老会の発表・工場見学など、行事も盛り沢山!

年少・年中の時は、「保育園行きたくない~!」と愚図る日もありましたが、年長になったら、まったく言わなくなりました。

仲の良い男の子のお友達も出来て、いつもイチャイチャくっ付いて遊んでいます(笑)

クラス皆、男女問わず仲良くて、友達関係のトラブルもなく、良いクラスに恵まれて本当に良かったとしみじみ感じています。

また、年長クラスとしての自覚も芽生え、下のクラスの面倒を見る機会が増えたことをきっかけに、家でも妹の面倒を見てくれるようになりました。

保育園生活も、あと3ヶ月。

親の方が寂しい気持ちでいっぱいですが、残りの保育園生活もめいっぱい楽しんでほしいと思っています。

昨年は、川崎病&肺炎で2度入院を経験した息子ですが、今年は大きな病気なく元気に過ごすことが出来て、本当に良かったです。

 

娘のこと

出産後、呼吸が荒い為、救急搬送されて、国立病院のNICUに約半年入院した娘ですが、退院後は、大きな病気なくスクスクと成長!

2552gと少し小さく生まれてきましたが、今では食べ過ぎで心配になるくらい食欲旺盛で10㎏近く大きくなりました。

髪の毛がなかなか伸びず、完全に男の子のようだった娘も、髪が伸びて落ち着いてきて、女の子っぽくなってきて可愛らしさ倍増です♡

現在、1歳1ヶ月ですが、数歩歩き始めています!

暖かくなったら、公園を歩いてお散歩したいな~。

 

夫婦のこと

この1年で一番大きく変化したのは、夫との関係です。

昨年は、お互いにすれ違い生活で夫と向き合うことなく過ごしていて、いつの間にか関係が悪化していることに気付かずにいました。

娘を出産前に、夫とぶつかり合い、夫の本音を知ることが出来ました。

そこからは、お互いにまたしっかりと向き合っていこうと決めました。

LINEでマメに連絡を取り合ったり、子供たちが寝た後の夫婦の時間も大事にするようにしました。

スキンシップも復活して、夫への愛情がメキメキと蘇った1年でした。 

www.happymom-life.com

もちろん、日々過ごしていく中で、夫に対してイラっとすることも多々ありますが(笑)

そんな今日も、モヤッとする出来事があり、直接伝えると角が立つので、LINEで伝えたところです。

来年もマメにお互いの気持ちを確認して、夫婦仲良く過ごしていきたいと思っています。

 

最後に

今年も1年間、お読み下さりありがとうございました!

来年は、母として妻としてではなく、自分自身が主体性を持って輝ける1年にしたいと思っています。

皆さまにとって、来年もより一層充実した1年になりますようお祈り申し上げます。

 

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.