happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

2020年スタート!元日の出来事を通して感じたこと

あけましておめでとうございます♪

皆さまお正月いかがお過ごしでしょうか?

私は、毎年恒例の紅白からジャニーズカウントダウンを見て年越ししました。

嵐が大好きな息子は、嵐の大トリを見る前に力尽きて寝てしまいましたが、ジャニーズカウントダウンが始まったところで目を覚まし、一緒に年越しカウントダウンすることが出来ました。

独身の頃は、まさか自分の息子がジャニーズを夢見る男の子になり、こうやって一緒に楽しくカウントダウンが見れる日が来るなんて思ってもみませんでした(笑)

ジャニーズカウントダウンを見てから就寝。

寝不足のまま、朝起きて

(8時間寝ないと体が本当にしんどい。。)

午前中は、私の実家に新年の挨拶へ。

f:id:happyupon:20200102153856j:image

おせちを頂きました。

その後、初詣。

そして、最後は夫の実家へ。

夫は4人兄弟で皆結婚して子供が数人いて、孫は総勢10人!!

1番上は今年20歳になり、1番下は我が娘の1歳です。

皆に可愛がられてニコニコの娘ちゃん。

息子も大好きな従兄弟とめいっぱい遊んでとても楽しそうでした♪

義実家では、おせちの他に義父が注文したカニが盛り沢山ありました。

カニは身を出すのに手間がかかるし、手が汚れるしで、自分から進んで食べずにいたら、夫が私の分のカニを殻から出してくれました。

とても嬉しかったです♡

しかし帰宅後、子供2人が同時に愚図り出して、どちらも「ママ~!」という感じで、私もいっぱいいっぱいになり、ここ最近溜め込んでいた子育てに対する夫への不満が爆発。。

家事に関しては、ほぼ私の役目だと思っていますが、育児に対しては親の役目。

でも、どうしても母親の負担が大きい。

こちらが声掛けしないとしてくれないことにモヤモヤしていました。

私が爆発したおかげで、自ら動いてくれたので、良かったのです!

私も、夫は仕事で疲れているだろうからとつい1人で頑張り過ぎちゃうところがあったので、協力して欲しいことは伝えていきたいと思いました。

そして、年末の逃げ恥でムズキュンした私は、新年の夜に

「我が家もハグの日を設けよう!」

と、提案したらあえなく却下されました(笑)

とても残念です。。

嬉しかったり、イラッとしたり、モヤモヤしたり、常に感情は動きますが(^_^;)

今年も夫婦仲良く過ごしていきたいです。

 

毎年、寝不足のままの元日のハードスケジュール。

いつもの元日だな~と身を染みて実感しました。

健康だからこそ迎えられたいつもの元日。

家族全員健やかに新年を迎えられて良かったです。

 

息子を出産する直前に東京オリンピックが決定して

2020年は息子は6歳になってるんだな~!

一緒に応援したいな♪

と遠い未来を想像していましたが、あっという間に東京オリンピック開催年になってしまいました!

オリンピックのチケットは落選だったけれど、テレビ観戦で親子で盛り上がりたいです。

 

読んで下さる皆様、今年も1年よろしくお願いします♪

皆様にとって幸多き1年になりますように☆彡

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com