happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【新年度】保育園の5歳児クラス(年長)に進級&新元号発表!

4月1日、新年度スタート。

新年度スタートに相応しく、朝から、Eテレは初々しさでいっぱいでした。

『シャキーン』のここちゃん&はるかちゃん、『はなかっぱ』の新オープニングソング、『みいつけた』の新しいスイちゃん、『おかあさんといっしょ』の体操のまことお兄さん&あづきお姉さん、『いないいないばあ』のはるちゃん。

こんなに一気に変わるとは。。

寂しさもありつつ、新スイちゃんとはるちゃんの可愛らしさに癒されました♡

そして、息子も無事に5歳児クラス(年長)に進級しました!

あと1年で保育園生活が終わってしまうと思うと、なんだか今から寂しい気分です。。

保育園に入る前は、多動気味で癇癪も激しい暴れん坊だった息子が、今では落ち着いて少しづつお兄さんらしくなってきて、ついに年長さんだなんて。

一緒に登園することも、あと1年なんですよね。

約20分という短い時間ではあるけれど、この1年間も楽しく登園したいと思います♪

 

「担任の先生、誰かな~?」

とワクワクしながら、保育園に到着。

掲示板を見て、ビックリ!!

まさかの年中の時と同じ先生が担任の先生でした。

同じ先生がなることもあるんですね~。

息子もまた同じ先生で喜んでいました♪

 

f:id:happyupon:20190401142735j:plain

4月1日は、息子の新年度スタートと共に、新元号発表という特別な1日でした。

昭和から平成に変わる時、私は今の息子と同じ5歳でした。

全然記憶にありませんが。。

昭和生まれだけど、平成と共に大人に成長したんだな~としみじみ実感。

 

そんな平成もあと1ヶ月。

そして、来月からは『令和』となります。

 

発表前に、色んな方が新元号を予想していたけれど、まさか『令』という漢字を使われるとは思ってもみなかったので、かなり予想外でした。

初めて聞いた時は、違和感があったけれど

万葉集から引用されているということで、日本古来の響きの美しい元号だと感じられるようになりました。

 

新年度に、新元号の発表があり、新しい時代の訪れを感じました。

息子には、これから「令和」時代を希望を持って前向きに進んで欲しいと願っています。

 

そして、息子の成長を振り返り、自分はどれだけ成長出来たかな。。と内省。

私にとっては、大きな変化はない新年度スタートですが、息子に負けないように、 私も成長したいと思います!