happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【年長】息子の久々の予防接種《日本脳炎追加・麻しん風疹・おたふく》

年長さんの息子。

年長になってから受ける定期の麻しん風疹と任意のおたふくかぜの予防接種。

そして、4歳で受ける予定だった日本脳炎第1期の追加接種をすっかり忘れていたので、まとめて同時接種してもらいに小児科へ。

息子は、昨年4月に川崎病を発症していて、治療に免疫グロブリンを処方されていて、6ヶ月以上経過しないと予防接種は受けれませんでした。

 

www.happymom-life.com

 

1年経過したので、安心して予防接種を受けることが出来ます。

日中は保育園なので、土曜日に娘は夫とお留守番してもらい

「今日は、ママと○○病院デートしよう♪」 

と息子を誘いました。

産婦人科と小児科のあるホテルのような豪華な病院です。

予防接種を受けると、院内のオシャレなカフェで利用出来るチケットをもらえて、無料でドリンクとお菓子を頂けます。

今は、生後5ヶ月の娘の予防接種で月1回お世話になっていて、予防接種後に、カフェでゆっくりお茶するのが、癒しのひと時になっています。

息子も風邪などの症状で診察で訪れる度に

「カフェ行きたいな~!」

と言うのですが、さすがに妊婦さんも利用するカフェには行けないので。。

「今日は予防接種の後に、念願のカフェに行こうね♪」

と、伝えました。

4歳までは注射嫌いで行く前から嫌がったり、注射中もギャン泣きでしたが、5歳になって注射嫌いを克服してくれたので、嫌がらなくなって本当に良かったです。

病院に行くと、なんと同じクラスのお友達が2人もいてビックリ!

息子もお友達もすごく喜んで、一緒に遊んでいました♪

肝心の予防接種ですが、3箇所とも泣かずに受けることが出来ました。

予防接種後は、息子が行きたがっていた院内のカフェへ。

息子は、オレンジジュース、私はカフェラテ、お菓子を無料で頂きました。

院内のカフェですが、久々に息子とカフェデート出来て楽しかったです♪

f:id:happyupon:20190511173340j:image

病院の中庭には、バラも綺麗に咲いていました。

ここの病院の中庭は、季節折々の花が咲き、花好きの私の1つの楽しみになっています。

ここの病院に予防接種に来ると、短なカフェタイムと中庭のお花に癒されて気持ちがホッと一息つき落ち着きます。