happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

休日は、連日近場のお祭りへ ~暑さ対策は夕方からのお出かけ~

※当ブログには広告が含まれています

土日は、近場のお祭りへ連日行って来ました♪

若い頃は、よさこいなどの演目を見るのが好きで、日中からお祭り会場へ足を運んでいましたが、今年はこの連日の猛暑で日中外で過ごすことはかなりしんどいので、夕方少し涼しくなってから出かけました。

妊婦で子連れで猛暑の中の外出は、かなり大変なので、無理はしないようにしています。

土曜は、毎年恒例の地元の花火を観に行って来ました。

息子も、2歳頃までは、花火を怖がって泣いてしまって、早々と退散していましたが、昨年からやっと花火に興味を持つようになったので、とても楽しみにしていました♪

▼昨年の様子 

www.happymom-life.com

f:id:happyupon:20180806112353j:plain

花火が打ち上がると

「わぁ~!!キレイだね!!」

と、目を輝かせていました。

花火が終わり、駅まで向かうまでは、大勢の人混みの中

「せまいよ~。」

と、言いながら息子も少ししんどそうでしたが、なんとか自力で駅まで歩いてくれました。

先週末も、他のお祭りに行ったのですが、やはり人混みで歩きづらくなると一気に機嫌が悪くなり、抱っこ要求となってしまったので、今回は良く頑張ってくれました。

帰りの電車では、混雑していて座れず

「座らないよ~。」

と、息子が小さな声で呟いたら

優先席に座っていた外国人の若い男性が席を譲ってくれて本当に有難かったです。

息子は、席に座れると、一気に笑顔に戻りました♪

最寄りの駅で、降りる時に

もう一度、席を譲ってくれた男性にお礼を言うと、笑顔で返してくれました。

優しい方との触れ合いに心が温まりました♡

 

日曜は、近場の七夕まつりへ。 

f:id:happyupon:20180806104639j:plain

本場の仙台の七夕まつりほど豪華ではありませんが、所々に手作りの七夕飾りが飾られていて、色とりどりで綺麗でした☆

息子も、前日の花火の時は、出掛ける前に甚平を着てくれませんでしたが、この日は朝からパジャマから甚平に着替えたおかげで、そのまま外出することが出来ました。

f:id:happyupon:20180806105357j:plain

保育園の夏祭りで甚平を着るので購入しましたが、毎年数えるほどしか着ないので、なるべくお祭りに行く時は着させたいものです。

息子が出店で好きなものは、焼きそばりんご飴です。

f:id:happyupon:20180806105848j:plain

りんご飴、発見!!

りんご飴は、すぐに食べ切れないので、お持ち帰りして家で食べました。

家に帰ってからも、ご機嫌でテンション高めの息子でした。

また、今週末も近場の花火を見に行く予定です。

今年の夏のお祭りは、暑さ対策として、夕方からお出かけして楽しむのが我が家の楽しみ方となっています♪


 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*