happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

息子、初めて中耳炎になる~耳鼻科受診~

11日~16日まで夏休みだった我が家。

と言っても、私と息子が夏休みで夫は平常運転でした。

そんな、夏休み後半。

日中は元気良く遊んでいた息子が、夕方頃突然

「耳が変!」

と、左耳を抑えながら、辛そうにしていました。

息子に詳しく症状を聞くと、痛みはなく詰まった感じがするとの事。

これは、もしや中耳炎かな?

と思いましたが、お昼寝なしで遊んでいた息子はそのまま寝てしまいました。

1時間後、起きた息子の体が熱くなっていたので、体温を計ってみると、38.4度まで上がっていました。

これは、確実に中耳炎から来る発熱だと確信。

その日は、早めに休ませました。

次の朝、起きると熱は37.6度まで下がっていて、耳の違和感もなくなったようでした。

ネットで調べると、違和感がなくなったからと言って完治した訳ではないと書かれていたので、夏休み期間中開いている近くの耳鼻科を探して受診しました。

 

f:id:happyupon:20170817143517j:plain

 

名前が呼ばれて診察室に入り、私の膝の上に横向きに座り、まず両耳を見て頂きました。

耳の中に器具が入った瞬間、息子は泣き出しました。

「こわい~、こわい!」

と言いながら、鼻と喉も見て頂き、泣きながらなんとか耐えてくれました。

先生からは、やはり

「中耳炎ですね。」

との事でした。

終わった後はケロッとしていました。

木曜は休診日なので、金曜にまた受診します。

 

小学生の時に私も耳鼻科に通っていた記憶がありますが、いつまで通うんだって位、何度も通って嫌だった思い出があります。

そして数年前に、夏風邪が長引き、耳の調子が悪くなった時に、小学生ぶりに耳鼻科を受診したのですが、痛くて涙を流したことがあり、それ以来、耳鼻科にトラウマが出来てしまいました。

息子もさぞかし痛かったんだろうな~と思っていましたが

「耳の病院、ビックリした~!」

と後々話していて、初めての体験で怖かっただけみたいでした。

次回は、2度目だから泣かずに診察出来るかな?

 

*****

そして、今日から保育園。

実は、中耳炎の他にも気になる症状が。

3日前くらいから、寝起きの目ヤニと右目の端が少し充血していました。

連休中に治るかなと思っていましたが、今朝もまだ赤みが残っていて、これで保育園に行ったら、絶対眼科受診して下さいって言われるだろうな~と思い(^_^;)

 

▼初めて結膜炎になった時の話

www.happymom-life.com

 

 

「目の病院行ってから、保育園に行こうか?」

と聞くと

「保育園行く!園長先生に会う!」

と言うので、一先ず保育園に登園して園長先生に会って、目を見てもらってから受診しようと保育園へ。

園長先生に会い、目を見てもらうと

「多分、これは大丈夫だと思うけれど、今から受診出来ますか?」

と、やはり言われたので、眼科受診しました。

受診結果は、うつるものではないと言われたので、そのまま保育園に預けて、職場に通勤しました。

保育園に入ったから、色んな科を受診して、息子の診察券がいっぱいになってきた今日この頃です。。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング