happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【保育園の洗礼】親子で結膜炎になる

※当ブログには広告が含まれています

昨日の朝、息子を起こすと右目に目ヤニが溜まっていて、まつ毛にくっ付いていました。
そして、少しまぶたが腫れぼったい印象。
こんなに、目ヤニが出ることは滅多にないので珍しいな~と思いつつ、朝の支度をしました。


そして、出掛ける前にふと鏡を見ると、私の右目が真っ赤に充血。
朝起きた時は、充血していなかったのでビックリ!

しかも、いつもコンタクトレンズで目が痛くなって充血する時のような違和感や痛みもなかったので、鏡を見るまで気付きませんでした。

 

そして、保育園に到着。
すると、息子の目を見た先生から

「今、結膜炎が流行っていて、〇〇くんも結膜炎かもしれないので、今から受診してもらえますか?お母さんも目が赤いですね!」

と、言われました。


感染性結膜炎の場合は、登園停止になるので診断が必要との事。

保育園を後にして、自宅近くのショッピングモール内にある眼科を受診しました。


息子にとって、初眼科。
歯医者で大暴れしたので、念の為に夜勤前で家で休んでいる夫にも付き添ってもらいました。

▼ 歯科受診の様子

www.happymom-life.com

受付すると、感染性の可能性がある為、院内外のベンチで待たされました。
30分ほど待ち、診察室へ。

先生に目を診てもらい、2人とも結膜炎との事。
感染性かどうか確認する為、綿棒のようなもので涙を摂取。
約20分ほどで結果が出るとの事で、また外で待機。

検査の結果、99%感染性ではないので点眼薬ですぐに治るとの事。


その日1日は様子を見て、明日良くなっていたら登園可能で、仮に悪化しているようなら、感染性の可能性があるかもしれないので、もう一度受診して下さいとの事でした。

その後、隣の薬局で処方された点眼薬を頂きました。

 

コンタクトレンズを外して視界がぼやける中、以前から新しい眼鏡が欲しいと思っていたので、これを機に以前からチェックしていた眼鏡屋さんで眼鏡を購入しました。

ショッピングモール内には、zoffやJINSもありますが、今回はOWNDAYSという眼鏡屋さんで購入しました。

f:id:happyupon:20170428094344j:plain

www.owndays.com

結膜炎になってしまったけれど、新しい眼鏡で少し新鮮な気持ちになりました♪

 

そして、肝心の点眼薬。
果たして、ちゃんと息子に目薬を差すことが出来るのだろうか。

薬剤師さんからは

「嫌がって泣いてしまったら、涙で薬液が流れてしまって効果がないので、無理にはしなくても良いです。

後は、寝ている時に差してみて下さい。」

と、言われましたが、案の定暴れて泣いて上手く差すことが出来ず。。
寝ている時に、コッソリと目薬を差してみました。
一瞬、起きて嫌がりましたが、なんとか差すことが出来ました。

 

そして、寝る前に体温を計ると38.3℃あり、今朝も38.0℃ありました。
結膜炎から来る発熱なのでしょうか?
結果的には今日も保育園お休みとなってしまいました。。

私自身も充血はほぼ治りましたが、先週からの喉風邪が完全に治らず。
親子で保育園の洗礼を受けているようです(^_^;)

 

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*