happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【キッズ英会話】3歳息子がセイハ英語学院の体験レッスンを受けてみた

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210901132515p:plain

2歳半が過ぎても、少しの単語しか言葉が出なかった息子。

日本語より先に英語に興味を持つようになり、最初は英語で数字を言えるようになり、その後A~Zまでアルファベットを覚えて、最近では簡単な英単語も言えるようになりました。

今のところ、英語のおもちゃや動画などを見て、独学で覚えています。

英語が好きな息子に、以前からキッズ英会話を習わせようかと思っていましたが、じっと座っている事が難しかったこともあり、まだ早いかなと様子を見ていました。 

キッズ英会話体験レッスンを受ける

今年度から保育園に入園して3ヶ月が経ち

集団生活にも慣れていたと思うので、試しに体験レッスンを受けることにしました。

いくつかキッズ英会話の教室がありますが、今回は近くのショッピングモール内にある「セイハ英語学院」にしました。 

www.seiha.com

体験レッスンの予約

まずは、HPからレッスンの予約。

後日、担当者から直接日程確認の電話がかかっています。

平日は保育園に通っている為、習うなら土曜が良いと思っていたので、土曜日に予約しました。

午前中が良かったのですが、午前中の教室は満員とのことで夕方の時間帯にしました。

現在、セイハ英語学院ではサマースクールを開催していて、3回3000円でお試し英会話レッスンを受けることが出来ます。

受講終了後1週間以内に入会すると、入会金が50%オフになるキャンペーンを行っています。 

f:id:happyupon:20170720114839p:plain

しかし、息子が必ずしも興味を持つかどうか分からないので、取りあえず1回だけ無料体験レッスンとしてお願いしました。

1回体験してまた通ってみようと思ったら、無料体験分を1回として、あと2回受けて、計3回のサマースクールのキャンペーンを受けることが出来ると言われました。

体験レッスン当日 

当日、息子に

 
愛花
今日は英語の教室いくよ~!
 

と言うと

イェーイ!
 
息子

と喜ぶ息子。

レッスン時間になり教室に入ると

アルファベットや英単語が教室内に沢山あり、一気にテンションが上がる息子。

息子がレッスンを受けたのは、3歳~6歳の幼児コースになります。

3歳までのコースは親子参加で、幼児コースからは子供だけの参加となります。

今回参加していた子は、年中~年長の子で、多分年少の子は息子だけかな?という感じでした。

外国人講師と日本人講師の2名でのレッスンです。

(時間帯によっては日本人講師1人の場合もあります。)

レッスン時間は45分、定員は8名前後です。

レッスン内容

歌やゲームを通し、使える生きた英語で理解し、実践していくレッスンです。

 レッスンはまるでお友達と遊んでいるかのよう。

楽しく無理なく身につけて外国人もへっちゃらです。

フォニックス法により文字と音の関係もしっかり学びます。

※HP引用

実際に見学してみて、リズムに合わせて英語を覚えたり、歌やゲームを通して、楽しみながら英語を覚えることが出来そう!と思いました。

外国人講師のネイティブな発音で覚えることも出来るし、女性の日本人講師も明るく笑顔が素敵な方で好印象でした。 

体験レッスンを受けた息子の様子

f:id:happyupon:20210227112534j:plain

初めてなので、先生のレッスンに対して、無言で観察している感じでしたが、外国人講師のひょうきんな表情やジェスチャーに所々笑ったりして割と反応は良かったです。

また、教材を使って、アルファベットをなぞったりする課題には集中して取り組んでいました。

けれど、私がそばにいて誘導すれば、なんとか席に座ってくれたけれど、教室内の展示物に興味を示してしまい、度々席を離れてしまうことがありました。

全体的に見て、息子にはまだ早いかな?という感想。

終わった後に先生からは

「初めてだったので、周りの展示物に興味がいってしまう感じでしたが、書く練習は集中して取り組み事が出来ましたし、慣れればちゃんとレッスンを受けることが出来ると思いますよ。」

と言って頂きました。

一応、息子に

「もう1回通ってみる?」

と聞くと

首を横に振っていたので、今回は入会は見送ることにしました。 

最後に

キッズ英会話とはどうゆう雰囲気か体験することが出来て良かったです。

歌やゲームをふんだんに取り入れて明るい雰囲気で子供たちも楽しく英語の勉強が出来ると思いました。

英語の勉強は家でも出来ますが、同年代とお友達と一緒に学ぶことで良い刺激ももらえると思います。

終わった後も次のレッスンがある為、しつこい勧誘などもなかったのも安心しました。

もう少し大きくなってから、また入会の検討しようと思います。

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*