先日、父の実家がある岩手へ旅行に行って来ました。
父の田舎には、私が小さい頃からほぼ毎年帰省していて、息子にとって3度目の岩手になります。
祖父母が生きていた頃は、まず岩手の実家に帰省して1泊してから、祖父母を連れて北海道や東北地方を旅行していました。
祖父は私が小学生の頃亡くなり、その後は祖母を連れて旅行へ。
その祖母も10年前位に亡くなりました。
小さい頃は、旅行の良さなど深く考える事なく、ただ親に付いていくだけでしたが、結婚して子供が出来た今、毎年色んなところに連れていってくれたことに本当に感謝の思いでいっぱいです。
父は脱サラして自営で家業を営んでいたので、裕福なわけではなかったのですが、どんなに経済的に厳しい時でも、親孝行として毎年祖父母を旅行に連れてってあげていました。
父の田舎である岩手ですが、私も毎年行っていたので、私にとっても思い出の地であります。
夫と私は、埼玉県出身で田舎というものがないので、息子にとっても父の田舎である岩手で過ごす日々が思い出になると良いなと思っています。
3歳息子と岩手に帰省
岩手旅行に行く前から
「来月はおじちゃん(私の兄)の大きい車で皆で岩手に行くよ~。楽しみだね!」
と、息子に伝えると
「イェイ~!6人!」
(※一緒に行く人数。息子は数を数えるのが好き(笑))
と、拍手して喜んでいました。
岩手までは2時間ごとにサービスエリアで休憩しながら、車で約6時間位で到着します。
息子は保育園生活のおかげで、日中は1日パンツで過ごせるようになりましたが、外出中などに遊びに夢中になっていると、漏らしてしまうこともまだあるので、今回は念の為おむつを着用。
トイレ休憩の度に、息子もトイレにちゃんと行くようになり、オムツ替えしなくてだいぶ楽になりました。
長者原サービスエリアのロングすべり台
東北道の長者原サービスエリアで休憩した時、長いすべり台があり、息子は何度か滑って遊びました。
ずっと、車に乗っていると子供にとっては退屈だと思うので、サービスエリアで遊べる場所があると嬉しいですね♪
遠野麦酒苑でランチ
実家に行く前に、遠野市の柏木平レイクリゾートにある遠野麦酒苑にてランチ。
私と息子はピザを食べました。
4種類のチーズを使用していて、濃厚な味で美味しかったです♪
お店の外には、木製のベンチ風ブランコがあり、息子はとても気に入って何度もブラブラしていました。
背もたれがあって安全だし、隣に座って一緒に楽しめて良いですね。
こんなブランコが自宅の庭にあったら素敵だろうな~♡
自然に囲まれていて、ゆっくりと出来て癒しの時間でした。
父の実家へ
父の実家は、山・川・田んぼ・畑と大自然の中にあります。
実家に着くと、息子は昔ながらの大きな家の中を嬉しそうに何度も走り回っていました(笑)
とっても楽しそうな息子。
年に1回しか来れないけれど、息子が喜んでいる様子を見て嬉しくなりました♪
私が小さい頃は、そばに流れている川で兄と一緒に良く遊んだのですが、今は川に入る入口が雑草で覆われていて、川に入ることが出来なくなっていました。
まぁ、この日は気温が15度くらいで川で遊ぶような気候ではなかったのですが(笑)
父は、息子にもいつか川遊びが出来るようにしたいと言っていました。
浄土ヶ浜パークホテルに宿泊
今、実家には父の兄であるおじさんと息子さんだけなので、実家には泊まらずに、宮古市にある浄土ヶ浜パークホテルに宿泊。
息子は、今もお風呂イヤイヤ期が続いていて、宿泊施設の大浴場でもギャーっと泣いてしまって入れないことが度々あり、その時は部屋にあるお風呂に入れていました。
今回も大浴場に入れないかな?
と思っていたのですが、ばぁばが大浴場に行こうとすると
息子も
「行く!」
と言い出しました。
「本当に?大きいお風呂に行くんだよ。〇〇も入るの?」
と、もう1度確認すると
「うん!」
と言うので、一緒に大浴場に行くことにしました。
脱衣場で洋服を脱ぎ、息子はすんなりと大浴場の中へ。
泣かずに入ることが出来ました!
脱衣場にあった足ツボマッサージも初体験。
若いから痛くないみたいでした(笑)
しかも脱いだオムツを見たら、まったく濡れていませんでした!
旅行中もしっかりとおしっこのコントロールが出来ていました。
最後に
息子にとって3回目の岩手旅行でしたが、抱っこ要求も少なくなったし多動も落ち着いてきたおかげで、息子を連れての旅行が本当に楽になりました。
息子も愚図ることなく終始楽しく過ごしていて息子の成長を感じた旅となりました♪