happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

娘の七五三のお参りに行ってきました《川越 喜多院》

こんにちは、愛花です♪

11月は七五三の季節でもありますね。

娘は11月20日で4歳になりましたが、今年七五三のお参りに行ってきました。

昨年、スタジオアリスからハガキが届いたこともあって、誕生日記念と一緒に七五三の前撮りを行いました。

お参りはいつにしようかと義実家に相談したら

「3歳なりたてだと愚図ったりして大変だから来年にしよう。」

ということになり、今年お参りに行くことになりました。

3歳のうちにお参りに行けたらと思い、誕生日前の11月上旬を予定していましたが、義弟の一番下の息子くんも今年5歳の七五三ということで一緒にお参りに行くことに。

お互いの家族の予定を確認したら、11月末の日曜日になりました。

11月末だとやっぱり寒いかな?

またコロナが増えてきたし、時期的に誰か体調崩したりしないかな?

などと当日を迎えるまで色々と心配でしたが、当日はお天気にも恵まれてポカポカ陽気でした。

川越着物レンタル美々庵で着付け

息子の七五三の時は、義実家にある夫が着た袴を借りましたが、女の子の着物は持っていないので、今回は着物レンタル店で借りることにしました。

川越の喜多院で参拝するので、周辺で着付け店を探すことに。

川越には、着物で街歩きする女性も多いので、いくつか着付け店があります。

今回は川越着物レンタル美々庵さんにお願いしました。

ネットから予約して当日までに1度下見で来店して、着物を選びに行きました。

娘は水色とピンクの着物を選択。

可愛いだけあって一番高い着物でした!

下見の時に内金3300円を支払い、当日に残りの金額を支払いました。

娘は、下見の時に着物を買えると思ったらしく、お店を後にすると

きものほしいー!! 

と、駄々こねて大変でした(;'∀')

娘の物欲に毎回参っています。。

けれど、時間が経つとすっかり落ち着き、着物を着れる日を楽しみにしていました。

娘の中で、川越=祭り・着物=祭りになっているようで、

おまつりたのしみー♪ 

 

と、ワクワクしていました。

 

そして、当日。

着付け時間は約45分と書かれていましたが、チャチャッと仕上げて頂き、約20分ほどで着付けとヘアセットが完了!

 
愛花
かわいいー♡ 

 

嫌がる子だともっと時間がかかるのかな?

娘が着付けしている間、夫と息子はせんべい屋でせんべい焼き体験をしてきたそうです。

喜多院で七五三のお参り

せんべい体験が終わった息子たちと合流して、車で喜多院へ。

お腹が空いていた娘は、車の中で息子が焼いたせんべいを食べて小腹を満たしました。

喜多院に付いてから草履に履き替えましたが、嫌がることなく嬉しそうに歩いてくれました。

11月末ということで七五三のピークは過ぎて、七五三として来ていた家族は4組ほどでした。

あまり混雑していても落ち着かないので、ちょうど良かったです。

義両親と義弟家族と合流して、無事に御祈祷をすることが出来ました。

皆で記念撮影することも出来て良かったです。

御祈祷後にお札と共に頂けるきんちゃく袋の中身を早速確認中の娘(笑)

お菓子が入っていて喜んでいました♪

可愛い着物が着れて、嬉しくて色々とポーズをしてくれる娘。

終始ごきげんで喜んでいる姿が見れて、私も嬉しかったです♪

着替えるのが名残惜しい気持ちでした。

最後に

今月の一大イベントである七五三が無事に終わってホッとしました。

当日まで風邪などひかないか心配だったので、無事に迎えらえて本当に良かったです。

着物姿が可愛くて、また着せてあげたくなっちゃいますね~!

もし1年前にお参りに行っていたら、ここまで喜んでいなかったかもしれないので、今年お参りして良かったと思いました。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*