happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と4歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

2018年上半期を振り返る~今年の目標について~

今週のお題「2018年上半期」

f:id:happyupon:20180702164841j:plain

あっという間に7月に入り、2018年の下半期に突入しましたね。

関東では、ほとんど雨が降らずに先週末梅雨明けをして、本格的な夏が到来。

毎日、暑くて暑くて、外に出るのが億劫になります。。

そんな中、上半期について振り返ってみたいと思います。

第2子妊娠

happysmile-life.hateblo.jp

我が家の上半期の一番大きな出来事は、第2子の妊娠です。

2人目については、夫との温度差があり、悩みに悩み、そのうちに3人家族での未来を想像するようになっていましたところでの妊娠発覚でした。

2人目を欲しがることは、私のエゴなのかと思うこともありましたが、赤ちゃんが出来たことを一番喜んでくれた息子の姿を見て、息子の為にも授かれたことに感謝です。 

happysmile-life.hateblo.jp

5月末には、息子が登園時に泣くことが増えたことを書きましたが、泣いてお別れする時期は一時的なものでした。

その後は、泣く事なく安定して、登園することが出来ています。

目標の振り返り 

happysmile-life.hateblo.jp

年初めに、5つの目標を掲げました。

  • 基礎代謝を高める
  • 免疫力を高める
  • 断捨離をする
  • 料理のレパートリーを増やす
  • イラストを描く

上半期、どれくらい目標を実践出来たのか、振り返ってみたいと思います。

基礎代謝を高める

妊娠初期だった為、無理に動くことが出来ず。。

安定期に入ったので、無理しない程度に動きたいと思っています。

「座りすぎは危険」というニュースを見てから、デスクワーク中心で座っていることが多いので、30分~1時間に1回は立ち上がり、動くように意識しています。

②免疫力を高める

昨年は、咳喘息が続いたり、胃腸炎になったりと体調不良が重なり、免疫力低下を感じる年でした。

今年は、ヨーグルトや納豆など発酵食品を意識的に摂取するようになったおかげか、今のところ体調は良好です。 

引き続き、菌活生活をしていきたいと思っています。

happysmile-life.hateblo.jp

③断捨離をする

まだまだ、荷物を多い我が家ですが。。

1日に必ず1個は断捨離をすることを心掛けて実践しています。

happysmile-life.hateblo.jp

④料理のレパートリーを増やす

料理のレパートリーは、あんまり増えていないかも。。

考えるのが面倒で、ワンパターン料理の繰り返しになってしまっています。

これは、下半期の課題ですね。

けれど、以前より時短出来るようになりました!

⑤イラストを描く

なかなか出来ずにいましたが、やっと重い腰を上げて、6月にイラストACに初投稿! 

無料イラストなら【イラストAC】

学生時代に、illustratorを少し勉強してから、趣味でイラストを描くようになりました。

しかし、社会人になり段々と描く時間がなくなり、今に至っています。

簡単なイラストならillustratorで描ける技術があったのに活かしきれていないことに、ずっと心の奥で引っかかっていました。

自分より、上手な人が世の中には山ほどいるということに、自信がなくなっていたこともあります。

しかし、自分自身ブログを始めて、色んな方のブログを見ていると、自作のイラストを使いながら、オリジナリティーのあるブログを描かれているブロガーさんが多くて、とても魅力を感じます。

ブログにイラストを載せるほど、サラッと記事にあったイラストを描くことが出来ないので、自分のブログに載せることはまだ出来ないのですが。。

以前から、投稿してみたかった無料イラストサイトのイラストACに投稿することに。

今は、まだほんの数点しか投稿出来ておらず、数多くある素晴らしいイラストの中に隠れて、なかなかダウンロードされずにいましたが。。

6月末に初ダウンロード!!

とっても嬉しかったです♡

今後も、技術を向上させて、より良いイラストを投稿していきたいと思っています。

最後に

年初めに、ブログで目標を公表したことが私のやる気にも繋がりました。

誰も覚えていないとは思いますが、公表することで実践しようとする原動力になりますね!

引き続き、下半期も目標を実践していきたいと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング