こんにちは、愛花です。
先日、埼玉にも雪が降り少し積もりました。
子供たちは大喜び♪
そこで、もっと雪遊びを楽しめる場所に行ってみることにしました。
行った場所は「狭山スキー場」です!
狭山スキー場「スノーパーク」
狭山スキー場は、埼玉県所沢市にある屋内型スキー場です。
ベルーナドーム(西武ドーム)の隣にあります。
スキーやスノーボードを楽しめるほか、キッズ向けの雪遊び場「スノーパーク」があります。
狭山スキー場のアクセス
〒359-1153 埼玉県所沢市上山口2167
電車でのアクセス
・池袋線「西武球場前」駅下車
・多摩湖線「多摩湖」駅乗り換え
山口線(レオライナー)「西武球場前」駅下車
車でのアクセス
・関越自動車道 所沢I.C.より12km
・圏央道入間I.C.より10km
・中央自動車道国立府中I.C.より20km
有料駐車場 1800円(ベルーナドーム共通)
ベルーナドームにてイベント開催日は駐車場が大変混雑します。
スノーパークに行く事前準備
スノーパークで遊ぶ服装の準備
夫も私もスキー場に一度も行ったことがありません。
なので、我が家にはスキーウェアなども1つも持っていません。
スキーウェアなどはレンタルすることが出来ます。
レンタル料金を考えると買った方が良いかなと思いましたが、ウェア自体良い値段しますし今後ほぼ着る機会がないと思ったので、我が家はレンタルすることにしました。
スキーグローブは事前にメルカリで安く購入。
ネットでも1500円程度で購入出来ます。
スノーブーツは買わず、普段雨の時に使用している長靴を履いていきました。
アソビューで事前にチケットを購入
当日チケットを購入するのに並ぶので、アソビュー! で事前にチケットを購入しました。
【観覧のみ・10時〜21時】入場券(そり・雪あそびエリア利用OK)
スノーパークエリア内なら入場券1000円のみで遊ぶことが出来ます。
スノーパークで実際に遊んだ感想
事前準備をして、いざ狭山スキー場へ!
開場時間の10時頃に到着。
すると、駐車場でそのままスキーウェアに着替えている人達がチラホラ。
『この場でもう着替えちゃうのか!』
初めての光景にアウェー感を感じる私。
館内に入ると、チケット購入の列と事前チケット購入の列で分かれて列が出来ていました。
アソビューで事前にチケットを購入していても、アソビュー専用の受付で入場券の発券が必要となります。
行列は事前購入の方が若干少なめで、気持ち早く進むかな?といった印象でした。
今度はレンタル用紙にレンタルするものを記入。
用紙を持って、レンタル受付でまた並びます。
ウェアは、上下セット2000円とウェアパンツのみ1000円がありました。
どちらにしようか悩みましたが、周りの子供たちは上下ウェアの子が多かったので、子供たちの分のみ上下セットをレンタルしました。
受付からレンタルウェアを借りるまでトータル30分くらいかかりました。
初めてスキーウェアを着用してウキウキの娘♪
普段110㎝を着ているので、110㎝を借りたら大きめでした。
我が家は長靴を持参しましたが、無料で借りられるようです。
出典:狭山スキー場
スノーパークは狭山スキー場内の一角にあります。
ウエルカムアーチがスノーパークの入口になっています。
一面雪に大喜びの子供たち!
まずは定番の雪遊びを楽しむ
雪遊び用の道具も揃っています。
雪玉作り器が娘のお気に入り。
簡単に綺麗な雪玉が作れます♪
道具は数に限りがあるので、家にあるようなら持参した方が確実に遊べます。
ソリも楽しむことが出来ます。
息子はソリにハマってかなり沢山滑っていました。
ちなみに、スノーパークとスキーを滑るエリアはこんな感じで網で仕切られています。
ふわふわ遊具も楽しめる
キッズスライダー
ふわふわ遊具もあり、雪遊び以外も楽しめます。
楽しいイベントも開催
時間ごとに楽しいイベントが開催されます。
イベント前に館内にアナウンスが入ります。
開催時間前に整理券をもらって参加します。
我が家は、宝探しゲームと雪合戦に参加しました。
宝探しゲームは、スコップで掘って雪の中に埋まったボールを探すゲームです。
雪合戦は、スタッフと勝負して遊びます。
狭山スキー場のフードコーナー
キッチンカーなどが3箇所ありました。
カレー、ステーキ丼、ラーメン、クレープなどが頂けます。
飲食用のテーブルがありますが、最初に来た人達が荷物置き場として場所取りをしている為、早い者勝ちといった感じで空くことがほぼありません。
館内放送でも飲食スペースは場所取りしないようアナウンスが入っていましたが、全然効果なしですね。
なので、端の方の段差に座って食べました。
私が注文したのは数量限定のキーマカリー。
スパイスが効いて美味しかったです♪
息子は選んだのはサーロインステーキ丼。
柔らかくて美味しかったそうです♪
ゆっくり食べれるテーブルも少なくて、食事はどれも1000円以上するので、お安く済ましたい方は食べ物を持参した方が良いかなと思います。
付き添いの大人の服装は?
実際に行ってみて、スノーパークで遊ぶ子供たちは上下スキーウェアの子が多かったですが実際には下だけでも大丈夫そうな感じです。
長靴は必須ですね。
普通の長靴だと靴下まで濡れてしまうので、靴下の替えはあると良いと思います。
付き添いの大人は、ダウンコートなどの普段着にレインブーツの人が多かったです。
普段、雪が降った時に外で遊ぶ時の格好で良いと思います。
一緒にソリ遊びをする場合は、下だけ防水タイプのパンツの方が良いかもしれません。
最後に
スノーパーク自体はそんなに広くはないので、遊んでも3時間くらいかな?と思いましたが、お昼休憩も入れて15時頃まで遊びました。
4時間半程、思う存分雪遊びして子供たちは大満足した様子でした♪
▼▼合わせて読みたい▼▼