happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【年中】保育園の4歳児クラスが無事に終了しました!

息子の年中クラスが終わりました。

あっという間の1年。

今年度は、川崎病と肺炎で2度の入院があり、保育園をお休みする日数が多かった1年でした。

また、第2子出産による赤ちゃん返りで、激しい登園拒否もありつつも。。

全体的には楽しく登園することが出来ました♪

f:id:happyupon:20190330140459j:image

4月は入院していた為、身体測定出来なかったけれど、約1年間で身長が5cm伸びました。

クラスでは小さい方だけど、この1年間でぐっと大きくなり、かわいい雰囲気から一気に男の子らしくなりました。

 

年少の時は、初めての集団生活という事もあり、沢山の刺激を受けて大きく成長した息子。 

www.happymom-life.com

年少の時のような急激な変化はなかったけれど、年中では保育園での出来事をこちらから聞かなくても沢山話してくれるようになったり、仲の良い男の子のお友達も出来たり♪

保育園生活を楽しんでいる様子が感じられました。 

歌やダンスが大好き♪

おしゃべり大好きで表現も豊かになりました。

www.happymom-life.com

f:id:happyupon:20190329143307j:plain

3月始めに、年長さんの卒園式があり、年中組も在園生代表として参加。

その時に、年中組の保護者の方も参加しても良いとのことで、来年度の参考に(親子の衣装や式典の流れなど)参加することにしました。

一人づつ名前を呼ばれて、卒園証書を授与。

その後、保護者の前に来て『 大きくなったらなりたいこと』を発表します。

その中で、男の子で何人か『 保育園の先生になりたい』と発表しているのが印象的でした。

卒園生が年中の時に、男の先生が担任でとても人気があったので、それが影響しているのかなぁと感じました。

保育園の先生になりたいなんて、先生冥利につきますね♪

卒園生の歌の披露の時、特に女の子が号泣しながら歌っていて、その姿に私も涙が溢れました。

1年間を振り返った卒園生全員の挨拶も感動的でした。

1年後、息子の卒園式の時は号泣ですね(;A;)

 

今の段階で、息子に大きくなったらなりたいものを聞くと

『ない!』

との返答(笑)

1年でなりたいこと見つかるといいなぁ(^_^;)

年長さんになると、お泊まり保育、敬老会の発表、運動会の組体操など、行事が盛り沢山です!

息子も楽しみにしている様子。

クラス替えもないので、仲良しクラスのまま進級出来るのが親子共に有難い限りです。

新しい先生が誰になるのか楽しみです♪