happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【年中】息子2度目の運動会 ~初めての運動会お弁当作りと息子の頑張り~

f:id:happyupon:20181008155058j:plain

息子、年中の運動会

土曜日は、息子の保育園の運動会がありました。

昨年は、天候の都合で午後スタートでしたが、今年は無事に予定通り開催することが出来ました。

 

初めての運動会お弁当作り

と、いうことで。

今回、初めて運動会のお弁当作りをすることに。

事前に参考までに、インスタで運動会弁当と検索すると、豪華なお弁当がズラリ!!

こんな手が込んだものは、私には無理。。

なので、普段のお弁当メニューを多めに作り、頑張り過ぎない程度に作ろうと決めました。

手を込んだものを作っても、息子が食わず嫌いしたら意味がないので(笑)

当日は、5時起きする予定でしたが、お弁当作りのことを意識してか、3時頃目が覚めてしまいました。

そのまま寝付かなかったので、4時には起きて、いざお弁当作り開始!

おかずを作り終えて、事前にセリアで購入したお弁当容器に詰めました。

f:id:happyupon:20181008155256j:image

≪お弁当の内容≫

  • おにぎり(ゆかりおにぎり&めんつゆ・かつおぶし・白ごまのおにぎり)
  • から揚げ
  • 卵焼き
  • ちくわの磯辺揚げ
  • フライドポテト
  • ミニトマト&チーズ
  • ブロッコリー

 

なんとか、運動会弁当っぽくなりました♪

3人分なので、これくらいあれば十分でしょう!

実際には残ったので、残りは家に帰ってからつまみました。

果物は、梨とぶどうにして色鮮やかにしたかったけれど、息子にぶどうはいらないと言われてしまったので、梨だけになりました。

 

セリアの容器ってオシャレで見栄えが良くて良いですね♡

ちなみに、今回の弁当に使用したのはこちら。

f:id:happyupon:20181007053105j:image

f:id:happyupon:20181007053127j:image

赤いデリ風の容器に、英字のクッキングシートを敷きました♪

それだけで、一気にオシャレ感が増しました。

今回は使い捨て容器にしましたが、来年は、ちゃんとした大きめのお弁当箱買おうかな~と考えています。

 

7時に息子を起こすと、すぐさまお弁当が見たいと言ったので、お昼のお楽しみ前にお弁当を見せることに。

いつもより、豪華なお弁当に喜んでくれました♪

 

会場到着

息子が通う保育園の園庭は狭いので、近くの公園を借りて運動会を行います。

9:30開始でしたが、8:00から場所取りが出来るとのこと。

幼稚園のように、在園児が沢山いる訳ではないので、早朝から並ぶということはありませんが、一応8:30頃に行ってみることにしました。

すると、何組か場所取りをしている家族はいましたが、まだ少なくて、前の席をゲットすることが出来ました!

 

息子の運動会の様子

2度目の運動会ということにより、昨年より息子はちゃんと参加出来るか?という不安はありませんでした。

 

▼ 初めての運動会の様子

www.happymom-life.com

 

しかし、運動会の練習が始まった当初、かけっことリレーの順番を決めるためのタイムを測った時に、負けてしまったようで

「自分より足早い子が多くて、運動会のかけっこやりたくない!」

って帰りに泣いたことがありました。

年中になり、負けて悔しい気持ちが芽生え始めたようです。

これも、成長している証拠ですね。
その後、車中でお菓子をあげたらすぐ機嫌良くなりましたが(笑)

 

しかし、日々の練習を頑張った成果が出てきたようで、運動会前日のお迎え時に

「○○くん、リレーすごく頑張ってますよ!今日もお休みの子の分まで2回走ってくれて、練習する度に早くなっていますよ♪」

と、先生から嬉しい報告を受けました。

 

そして、本番。

かけっこでは、前半は2番目でしたが、後半に追い上げて前の子を抜いて

見事1位!

2年連続の1等賞を取ることが出来ました♪

 

その他の競技でも、一生懸命取り組む姿がとても立派でした!

息子だけでなく、子供たち皆の頑張りにとても感動しました。

特に、年長さんの組体操。

見ているだけで自然と涙が。。

来年は、息子がやると思うと号泣しちゃいそうです(;_;)

まだ小さいのに、子供の成長って本当にスゴイですね!

 

夫が保護者競技に参加

事前に保育園の掲示板に、保護者競技への参加募集の張り紙があり

息子は「出て欲しい!」と懇願。

私は妊婦なので

「パパにお願いしてみようね。」

と、伝えました。

息子に言われたら、出るしかないですよね(笑)

夫は、保護者競技のリレーに参加してくれました。

普段、運動などしない夫なので、当日脚がつったり、転んだりはしないだろうかと少し心配でしたが(笑)

途中、コーナーでオーバーランしてコケそうになりヒヤッとしましたが、なんとか全力で走ってくれました!

見事、夫が参加したチームの勝利!

息子にカッコイイところを見せれて良かったです♪

 

最後に

前日までは雨模様でしたが、当日は晴天となりました。

しかし、日差しが強過ぎて暑かった(´Д`υ)

朝は曇りだったので油断していた私は、腕や首元に日焼け止めを塗り忘れてしまい、見事に日焼けをしてしまいました。。

顔も化粧がとれて、鼻だけ真っ赤に。

真っ赤なお鼻のトナカイさん状態になってしまいました(´д`)

こんなに日焼けしたのって、何年ぶりだろう。。

秋でも、日焼け止めは忘れてはいけませんね!

来年の教訓にしたいと思います。

 

朝から長丁場で、母はぐったりと疲労感でしたが(笑)

2度目の運動会を通して、また一段と成長した息子の姿を見れて、本当に良かったです♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング