happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

【3歳娘】保育園での初めての運動会&個人面談

こんにちは、愛花です♪

今月は、娘の初めての保育園の運動会と個人面談がありました。

運動会の感想と個人面談の内容についてまとめたいと思います。

 

初めての保育園の運動会

4月から保育園に入園した娘の初めての運動会がありました。

観覧は、未就学児を除いて1家族2名まで。

夫は夜勤明けで開始時間に間に合わない事と息子がすごく見たがっていたので、息子と一緒に観に行きました。

0,1,2歳クラスは前半、3,4,5歳クラスは後半と入替制で行いました。

娘は、リトミックと競技とダンス玉入れを頑張って取り組んでいました!

とても可愛かったです♪

いつもは夫がビデオ担当で私が写真担当でしたが、この日は私がビデオ、息子にミラーレス一眼カメラで写真を撮ってもらいました。

妹をしっかり撮ろうと張り切ってくれて微笑ましかったです。

息子とは違う保育園なので、運動会の内容も違っていてとても新鮮でした。

運動会の中で、鉄棒やうんてい、縄跳びなどを披露する場があり、小学校の体育で行うようなことを競技に取り入れていてかなり驚きました。

娘も5歳児クラスになると、色々なことが出来るようになるのかなぁと今から楽しみです♪

初めての個人面談

先日、保育園に入ってから初めての個人面談がありました。

息子の保育園では個人面談は1度もなかったので、私にとっても保育園での初めての面談です。

担任の先生から保育園での娘の様子を詳しく教えて頂きました。

  • お友達と遊ぶことが大好き
  • お友達の遊びに合わせることが出来る為、取り合いになるくらい人気者
  • 入園当初、食べれなったものが食べれるようになった
  • おかわりをするけれど、食べきれず吐いてしまう事もある
  • 箸を頑張って使って食べているが、まだ握り持ちになってしまう
  • 話す時に下を向いてモジモジしてしまう

上記のようなお話がありました。

ままごとでも虫取りでもお友達のしたい遊びに合わせることが出来るので、クラスの子が娘と遊びたがって取り合いになることもあるそうです!

友達関係が良好であることは親としては一番嬉しいことです。

入園当初は牛乳が苦手で飲めませんでしたが、ほんの少しづつ飲めるようになり今では全部飲めるようになりました。

基本的には食欲旺盛な娘ですが、最近はおかわりしても全部食べ切れなかったり吐いてしまうこともあるそうです。

これは、う○ちが出ないことが原因だと思います。

いまだにトイレでう○ちをするのを頑なに嫌がる娘。

保育園でも先生がトイレに誘導するのですが、嫌がってしまうようです。

毎日、保育園から家に帰ってから、自らおむつに履き替えてからしています。。

今後の一番の課題ですね。

ネットで調べたら時間が解決してくれると書かれていたので、無理強いせずに声掛けしながら様子を見ていこうと思います。

あと、先生とお話しする時に下を向いてしまってモジモジとして目を見て話すことが出来ないそうです。

家ではちゃんと目を見て話すことが出来ているので、恥ずかしいのかもしれませんね。

娘は良くおしゃべりしますが、まだ時々何を言っているか聞き取りにくい時があります。

だから、先生に話す時は少し上手く話せるか不安になってしまうのかな?と感じました。

先生からは、今後の目標として目を見て話すことが出来るようにしていきたいとのことでした。

私も娘と接する中で、家族以外の人ともしっかり目を見て話すことを伝えていこうと思います。

最後に

娘は、本当に保育園が大好きで休日でも

保育園行きたい~!
 

と、いうくらい保育園大好きっ子です♪

大好きな保育園で楽しく過ごす中で、日々成長しています。

運動会や個人面談を通して、保育園に入ってからの娘の成長を感じることが出来て良かったです。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*