happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
オフハウスとトレジャーファクトリーで洋服の買取額を比較
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【雑談】スーパーでコカコーラ500mlペットボトルがなくなってしまった話

f:id:happyupon:20210522122558p:plain

こんにちは、愛花です♪

現在、家族経営の仕事を手伝っています。

だいぶ前に、社長である父の提案で、中古で小型の自動販売機を購入。

自らドリンクを仕入れして、事務所前で販売しています。

仕入れや自販機の管理は、私が行っています。

主に仕入れをしているところは、近場のディスカウトストアです。

先日も、いつものようにドリンクを仕入れにディスカウトストアに行ってきました。

すると、1番の売れ筋商品であるコカコーラ500mlのペットボトルが見当たりません。

代わりに、ひと回り小さい350mlのペットボトルが販売していました。

たまたま売れ切れていたのかと思い、別のホームセンターに行ってみることに。

すると、そこにも500mlは販売させておらず、350mlが販売されていました。

これは、単に売れ切れた訳ではなく、500ml自体の販売がなくなったのかも。。

と頭によぎりました。

スーパーでコカコーラ500mlの販売がなくなった

早速、ググってみると、予感は的中。

2021年3月29日以降、スーパーでは500mlの販売はなくなり、350mlと700mlのペットボトルの販売を展開していくことになったそうです。

f:id:happyupon:20210522112955j:plain

コンビニと自動販売機は、変わらず500mlの販売を続けるとのこと。

マーケティングによると、コンビニとスーパーでは売れ筋や購買目的に違いがあるそうです。

スーパーでコーラを購入する客層は、自宅で飲む為に購入することが多いそうです。

500mlを1人で飲むには一気に飲みきれないし、2人でシェアするには少ないとのこと。

なので、スーパーでは、飲みきりサイズの350mlシェアしやすい700mlをメインで販売することにしたそうです。

学生時代はコーラが大好きでしたが

今はあまり飲まなくなったので、スーパーで買う機会もないのですが

個人的な意見としては

500mlのペットボトルコーナーに350mlのコーラが並べられているのを見た時に

量が少なく感じてしまい、買いたいとは思わないなぁと思いました。

でも、一気に飲み切れないというのは、分かる気がします。

中途半端に残してしまうと、炭酸が抜けてあまり美味しくないですもんね。

皆さんは、いかがでしょうか?

ただ、今までディスカウトストアで安く仕入れ出来ていたので、買えなくなってしまったのはとても残念です。

今後は、ネットから購入することにしました。

コカコーラ500mlをお得に購入したい方は、ネットでまとめ買いがオススメです♪

2021年5月24日 追記

良く利用するスーパーでは、350ml68円、700ml98円で販売されていました。

この値段なら、どちらも買っても良いかなと思いました。

最後に 

f:id:happyupon:20210522122919p:plain

今日は、コカコーラ500mlペットボトルがスーパーで見かけなくなったお話をさせて頂きました。

関東のスーパーで先行販売したところ、売れ行きが良かったらしく、全国展開したとのことですが

このマーケティング戦略が吉と出るか凶と出るか?

個人的には、数年後にはまたスーパーで500mlペットボトルと出会いたいと密かに願っています。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.