happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【伝統行事】息子が稚児行列に参加して、和装への憧れが強くなる

先日、5歳息子が稚児行列に参加しました。

昨年、七五三の前撮りと参拝で2度袴を着た息子は、袴を着ることに嫌がることなく喜んでいました。

なので、お稚児さんも大丈夫かな?と

事前に

「七五三みたいな袴着て歩くんだけど、やってみる?」 

と、聞くと

『うん、やる!』

と、言ってくれたので参加することに。

f:id:happyupon:20190403151124j:plain

華やかなお稚児さんの衣装に着替えた息子は、とてもカッコ良かったです♡

お稚児さんの姿で、5分咲きの桜が咲く川沿いを歩きました。

 

私自身も小さい頃2回参加しましたが、稚児行列に参加すると幸せになれると言われているそうです。

今回参加した稚児行列は、新年中~新小学1年生までが対象です。

息子は、楽しかったようで

『来年も参加したい!』

と言ってくれました。

来年は、もう少し大きくなってより男の子らしくなっているのかな~。

男の子って割とこうゆうの嫌がりそうだけど、息子は喜んでくれて良かったです。

伝統行事に参加出来て有難かったです。

 

息子のお稚児さん姿を見て

和装って良いなぁとしみじみ。

私自身、今まであまり和装に興味がなく。。

自分自身の七五三は洋装。

成人式は、ちょうど寮生活中で住民票を移していたので、実家にハガキが来なかったのと、人生で1番どん底に落ちていた時期で不参加。

結婚式もドレスしか着なかったので、浴衣くらいしか和装にはご縁がありませんでした。

でも、昨年の七五三の袴姿や、今回の煌びやかなお稚児さん姿を見て

私も和装したい!!

という気持ちが沸々と湧いてきました。

今更だけど、結婚式でも和装したかったな。

(予算オーバーだから、もともと無理だったけれど。。)

結婚10年記念に、後撮りしようかな!

なんて考えたり。

(きっとそれも無理だな。今更、恥ずかしいし。。)

今の願いとしては、娘の七五三の時に、和装したいな~と密かに考えています。

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com