学校再開から1ヶ月が経ちました
明日で、6月最後。
今月から小学校が再開して、無事に1ヶ月が終わります。
息子にとって初めての学校生活ですが、私にとっても、初めての小学生の親になりました。
小学生の親ってこんなに大変なのか!!
と痛感した1ヶ月でした。
1ヶ月を終えての感想をまとめてみたいと思います。
息子の様子
まず、最初に訪れた問題は、学童でのお友達トラブルでした。
学童で、男の子同士、つい手が出てしまうこともあるようで、息子はすごく嫌がって、1度だけ学校を仮病でお休みしました。
このまま学童を嫌がってしまったら、退室も考えなくては。。
早くも『小1の壁』にぶつかりそうでしたが、その後は、なぜかそのお友達と一番仲良くなって、学童では楽しく過ごしているようでした。
男の子同士の友情ってサッパリしているのでしょうね(笑)
なんとか、退室しなくても大丈夫そうで安心しました。
学校に関しては、勉強することを楽しみにしていた息子ですが、最初の方は
『授業が簡単過ぎてつまらない!』
と、文句を漏らしていました。
その後、5時間授業になり、通常の学校生活が始まり、段々と慣れてきた様子で、今のところ嫌がらず登校しています。
学童では、お迎えに行った時にお友達と遊んでいる様子や、指導員さんからも直接話が聴けて息子の様子が分かりますが、学校でのことは、息子の話でしか分からないので、楽しく過ごせているのかどうかは謎です(^_^;)
小学生の親は大変!
まず、小学校からのプリントが多過ぎて、本当にビックリです。。
毎日何かしら、プリントがあり、ちゃんとファイリングして取って置かないといけません。
忘れないように、大事な情報はスマホで写真を撮って、データとしていつでも見れるようにしています。
荷物の準備も、自らしてくれるようになるまでは、こちらでチェックしないといけません。
宿題も毎日出て、親が確認しないといけません。
自ら宿題をしてくれると本当に助かるのですが、 宿題をするように促すのがなかなか大変です(;´Д`)
基本的には、夕食後に宿題をすることにしていますが、息子のやる気スイッチが入る時と入らない時の差が激しくて。。
やる気満々にやる時もあるのですが、やる気スイッチが入らないと、一気に機嫌が悪くなって本当に面倒です。
入学前は
「宿題が楽しみ~♪」
なんて言っていたのに!
自分が小学1年生の時はどうだったんだろう?
と思うけれど、全然記憶がありません(笑)
宿題に関しては、今後の課題でもあります。
最後に
色々と問題もありましたが、1ヶ月が過ぎて、なんとか親子共々小学校生活に慣れてきました。
来月には、保護者会があるので、今からドキドキです。。
≪合わせて読みたい≫