happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

【小学2年生】小学校入って初めての授業参観がありました

f:id:happyupon:20211204182648p:plain

こんにちは、愛花です♪

先日、小2の息子の授業参観がありました。

コロナの影響でずっと中止になっていた為、小学校入ってから初めての参観日となりました。

初めての授業参観

コロナ感染者は、かなり少なくなりましたが、密にならないように出席番号の奇数組と偶数組で2日間に分けて保護者が参観出来るようになっていました。

もちろん、保護者は1名のみの参加です。

ちょうど夫も休みだったので、行きたがっていましたが残念でした。

参観は、息子の得意な算数の授業でした!

現在、かけ算の勉強中で「工夫して数を数えよう」

先生から出された課題を一生懸命に取り組む子供たち。

まずは、課題を個人で解く時間があり、その後に隣の席の子と自分の解いた方法を説明。

最後に、先生が選んだ代表者が前に出て発表しました。

皆、少し緊張しているような雰囲気でした。

f:id:happyupon:20211203152106j:plain

最後に、先生が「この方法を説明できる人は手を挙げて下さい。」と言って

息子は、張り切って手を挙げていて、前に出てハキハキと発表していました!

とても立派な息子の姿に感動しました。

 
愛花
ハキハキと発表して立派だったね!緊張しなかったの?
 

 

と、息子に聞くと

緊張したけれど、頑張ったよ! 
息子

 

と、言っていました。

お友達のママさんとLINE交換が出来た

通常だと参観後に懇談会があるそうですが、2日間に分けている為、今回はなしでホッとしました。

参観が終わり、息子が仲良くしているお友達のママさんと廊下で少しお話しすることが出来て、念願のLINE交換をすることが出来ました!

息子は、休みの日に遊びたがっていたのですが、連絡先も家も分からなかったので、今後遊ぶ予定など立てることが出来たらいいなと思います。

最後に

息子は、算数は好きなので、イキイキと頑張っている姿が見れて嬉しかったです♪

逆に、国語や道徳など、自分の考えや思いを文章を書いたりすることがとても苦手。

私は、どちらかというと文系で、算数が大の苦手だったので、そうゆうところは夫に似たんだなと思います。

息子の好きなこと、得意なことを伸ばしていきたいと思っています。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*