こんにちは、愛花です♪
新年度を迎えて、我が家の息子は小学4年生となりました!
今日は春休みの過ごし方や新年度を迎えた息子の様子についてまとめたいと思います。
春休みの過ごし方
息子は学童に通っていますが、長期休みは朝から夕方まで丸1日学童にいることが暇で嫌だと言われるので、週1のみ学童に行ってもらいました。
学童に仲の良いお友達もいますが、息子があまり好きではないドボンというボール遊びのグループに入ってしまうと、息子は1人になってしまうようです。。
学童に行かない日は、私と一緒に事務所に行ったり、夜勤前と後の夫と日帰り温泉に行ったり、家で過ごしたりして春休みを過ごしました。
家で短時間留守番することはありますが、怖がりなので一人でいる時に物音がするとビビってしまうようで。
まだ長時間のお留守番はしたくないそうです。
春休みのない娘は保育園に行っている為
と、有意義に過ごしていました。
しかも、春休みは宿題がないので
と、大張り切り!
一緒に本屋に行って、子供会で頂いた1000円分の図書カードを使用して、ドリルを購入しました。
早速、購入したドリルを開始。
割り算の筆算が出てきてやり方を聞かれましたが、私も小学生以来でもちろん覚えていないので(笑)
ネットでググって調べました。
分かりやすいYouTubeを見て、解き方を学びました。
私は算数が一番苦手でした。
筆算の解き方なんて、小学生の時を過ぎると解く機会がありませんが、改めて解いてみるとなかなか面白いなぁと思いました。
息子は算数が一番好きな科目なので、解き方が分かったらスイスイと解答していきました。
長期休みは、娘は保育園に行っていてママを独占出来るからかすごく嬉しそうな息子の姿を見て、まだまだ可愛いなぁとしみじみ感じながら過ごしました。
小学4年生スタート
息子の小学校では毎年クラス替えがあります。
息子は環境の変化などによって度々登校しぶりがあるので、新年度は親の私もドキドキ。
息子も前日の夜は、楽しみと不安でソワソワして落ち着かない様子。
小学3年生のクラス替えでは、前年度の担任の先生が配慮して下さったようで、仲良しのお友達2人と2年連続で同じクラスになれました。
2年連続一緒だったので、さすがに今年度は離れるだろうなと予感していましたが、まさかの同じクラスでビックリ!!
しかも、学童で仲が良い子ととも初めて同じクラスになり、息子にとっては良いクラス替えになったようです。
ひとまず、新年度の心配がなくなって、親子でホッと一安心しました。
登校班には、新1年生が仲間入りしました。
保育園から1人みたいで、初日は不安そうな表情で初登校。
2日目は集合時に泣いてしまって、お母さんも学校まで付き添って登校しました。
息子も保育園から1人だったので、当時のことを思い出しながら
「少しづつ慣れて、お友達が出来ますように。」
と心の中で応援しました。
1日も早く彼女の笑顔が見れる日が来ると良いなと思っています。
最後に
我が家は2人とも進級のみですが、それでも提出書類や確認、アプリの再登録など新年度はやることが多々あるので、新年度3日くらいは地味に疲れました。
今日から給食もスタートして、通常モードになって気持ちも落ち着いたところです。
小学4年生も楽しく過ごせると良いなと思います。
▼▼合わせて読みたい▼▼