今日は、市の発達支援の親子教室の日です。
今は、教室に行くことを楽しみにしているので、元気良く教室へ入っていきました。
沢山あるシールの中から吟味して、今回はメロンのシールを選んでいました。
今日は、初めて親子分離での勉強会がありました。
最初の自由遊びの時間は、一緒に遊んでいましたが、自由遊びの時間が終わり、リトミックの時間へ。
その間に、お母さんたちは別の部屋に移動するのですが、いつもは参加しないリトミックを参加する息子。
私がいなくなると突如泣いてしまうので、夢中になっている隙にそっと教室の外に出ました。
そして、勉強会に参加しました。
今回は、言語聴覚士の先生から言葉の発達についてのお話を聴きました。 言葉かけの具体的な方法などを学びました。
その中で今後気を付けようと思ったこと。
「ダメよ」を「~しようね」と前向きな言葉かけをするということです。
ダメダメと言われ続けると子供はイライラしてしまい、より親を困らせるイタズラをするようになるとのこと。
ついつい「○○しちゃダメだよ!」と言ってしまいますが、上手く変換して伝えていきたいと思いました。
勉強会が終わり子供たちの元に戻ると、息子はギャン泣きしながら私の方に飛びついて来ました。
案の定、私がいなくなったことに気付いてからは、ずっーと泣いていたそうです。
「ありがとう。良く頑張ったね!」
と、ギューっと抱きしめて誉めました。
また再来週、母子分離の勉強会なので、徐々に慣れて欲しいなと思っています。