happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【1歳誕生日】木曽路で一升餅と選び取り&自宅でスマッシュケーキ♪

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210614134411p:plain

先日、第2子である娘が1歳の誕生日を迎えました♪ 

長男の時は、実家で初誕生日パーティーをしましたが、今回は木曽路で初誕生日のお祝いを行いました。

木曽路では、息子、娘のお食い初めでもお世話になっています。

娘のお食い初めの時に、パンフレットをもらい、初誕生日の一升餅&選び取りのサービスがあることを知りました。

私の父からも木曽路でお祝いしようとの提案があったので、事前予約しました。

 

【木曽路】1歳誕生日プランを予約

f:id:happyupon:20210824181126p:plain

木曽路では、1歳の誕生日祝いのプランがあり、事前予約が必要となります。

www.kisoji.co.jp

ネット予約後、お店から確認の電話があります。

急ぎの場合は、直接電話予約がオススメです。

一升餅をお願いする場合は、6日前までに予約します。

一升餅とは?
一歳の誕生日を無事迎えられたことを祝い、これからの健やかな成長を願う日本の伝統行事です。
"一生"と"一升"を掛け『一生食べ物に困らないように』との思いが込められています。

木曽路では、大きなお餅1個タイプ小さなお餅6個タイプが選択出来ます。

f:id:happyupon:20191122202451j:image

出典:木曽路のご予約は味街道ナビで

息子の時は、大きな一升餅を楽天で注文しましたが、食べる時に切るのが大変だったので(笑)

今回は、6個タイプの餅にしました!

1個タイプは餅に名前が入り、6個タイプだと小分け袋に名前が入ります。

どちらも購入してみて、大きなお餅にどどーんと名前が入っている方が、写真映えはすると思います。

伝統的な一升餅で写真映えを重視するか、食べやすさを重視するかといったところでしょうか。

一升餅は「当日キャンセルした場合でも引き取りに来て下さい。」と予約時に言われました。

ちなみに予約した店舗では、一升餅の持ち込みも出来るようでした。

▼小分け&リュック付きがおススメ♪

 
愛花
小分けの方が分けやすいし、リュックも普段用に使えて便利です♪
 

 

木曽路の初誕生日祝いの様子

f:id:happyupon:20191128144704j:plain

個室に案内されると、注文した一升餅&選び取りの紙が用意されていました。

当日、娘は本調子ではなかったので、少しグズグズモード。。

店員さんが家族全員の記念撮影してくれるのですが、見事にギャン泣きでした。

でも、それも記念ですね!

一升餅も背負わせられる状態ではなかったので、選び取りのみ行いました。

選び取りとは?
そろばん、筆、お金など(全7種類)の絵が描いてあるカードを置き、
最初に選んだものでお子様の将来を占うお祝い行事です。

f:id:happyupon:20191128143603j:plain

※動画を静止画にしたので、画質粗目です。 

f:id:happyupon:20191128143708j:plain

娘が選んだものは。。

f:id:happyupon:20191128143901j:plain

『お金』でした~!!

裏には、「大富豪になる・お金に困らない」と書かれていました♪

お金に困らないのは、本当に重要ですね!

スマッシュケーキも行いました

f:id:happyupon:20191128153521j:plain

週末、娘の体調も良くなったところで、息子と一緒にバースデーケーキを作りました♪

娘には、手づかみで食べてもらいました。

▼これで、簡単に作れます♪

インスタで知ったのですが、1歳誕生日に手づかみでケーキを食べることをスマッシュケーキって言うんですね~!

アメリカ発祥の1歳誕生日のイベントのようで、最近日本でも新定番になっているそうです。

初めてのケーキ、喜んで食べてくれて良かったです♡

f:id:happyupon:20191128153543j:plain

兄妹での記念撮影も行いました♪

▼娘の誕生日用に購入した洋服はこちら!

とっても可愛くて大満足です♡ 

▼部屋の飾りつけセットもおススメ♪

 
愛花
簡単に可愛い飾り付けが出来ておススメです♪ 

 

最後に

f:id:happyupon:20210824181527j:plain

今回は、木曽路で初誕生日祝いを行いましたが、お食い初めの時とは違い

1歳にもなると良く動くし!

テーブルの上にあるものなんでも手に取って口に入れようとするし!

掘りごたつ式の個室だったので、落ちそうになるのを終始注意しないといけないし!

おまけに本調子ではなかったので、グズグズモードでなかなかゆっくり食べることが出来ませんでした。。

豆イスは用意されていましたが、掘りごたつ式だと危なくて。

テーブルに取り付けるタイプのイスを持参した方が良かったかな?と感じました。

そんなバタバタな初誕生日祝いでしたが、皆で無事に1歳になったお祝いが出来て良かったです♪

\1歳誕生日におススメのプレゼント/

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*