happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

免疫力を高める為に菌活始めました!

先日、胃腸炎になり、丸2日間お腹の痛みに苦しみました。

もうほんと、辛い2日間でした。。 

happysmile-life.hateblo.jp

8月から月に1度、咳をこじられていたのもあり、調子の良くない状態が続き免疫力が低下していたようです。

今回のことがきっかけで、免疫力を高めようと決意!

その1つとして、菌活を始めました。

f:id:happyupon:20171222104049j:plain

菌活とは?

毎日の食事の中で様々な「菌」を取り入れる食生活のことを言います。

今までも乳酸菌や納豆菌、麹菌などまったく摂取していなかったわけではありませんが、積極的に摂取することを意識し始めました。

乳酸菌

色々なヨーグルトがありますが、免疫力を高めるのに効果があるというR-1ヨーグルトを摂取するようになりました。 

とは言っても、普通のヨーグルトと比べて若干高めなので。。

毎日とはいきませんが、週2ペースで摂取するようにしています。

それ以外は、他のヨーグルトをや乳酸菌飲料を飲むようにしています。

納豆菌

普通にそのまま食べたり、朝食に納豆チーズオムレツを作って食べています。

卵のタンパク質、チーズの乳酸菌も同時に摂取出来て栄養満点です♪

日本一高い納豆!食べてみたい♪

麹菌 

定期的に甘酒を飲むようになりました。

温めて少し生姜を入れて飲むと体もより温まります。

米麹で出来たノンアルコール・砂糖不使用のものがおススメです。

きのこ類

しめじ、えのき、マイタケ、しいたけなど。

きのこは菌そのものだけを食べる唯一の食材なんだそうです!

www.hokto-kinoko.co.jp

冬の時期は多めのきのこを入れて鍋にすると良いですね♪

きのこの味噌汁なんて、味噌の麹菌も摂取出来て栄養満点です!

最後に

菌活を始めてから、今のところ調子は良く、疲れにくくなった気がします。

あとは、感染しないように予防のマスクもするようになりました。

保育園でインフルエンザや胃腸炎になった園児が出てきたようなので、息子も感染しないように気を付けていきたいと思っています。

今年もあとわずか。

家族で元気に年越し出来るように、菌活続けていきたいと思っています!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


育児ランキング