happy life *幸せ子育て日和*

30代の兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【ひな祭り】娘の初節句。初めてのひな人形とちらし寿司♪

3月3日、ひな祭り。

生後3ヶ月の娘の初節句でした。

私の実家には、ひな人形がなかったので、幼少期は寂しい思いをしたことを覚えています。

なので、ひな祭りはちょっぴりほろ苦い思い出です。

娘が生まれて、私の両親は私の時にひな人形を買ってあげれなかった代わりに、ひな人形を買ってくれました。

(私が楽天で選んで、お金を頂きました。)

f:id:happyupon:20190304111502j:image

購入したひな人形はこちら。

ネットの方が店頭よりお安く買えて良いですね!

娘へのひな人形だけど、私も30数年経ち、初めてひな人形でお祝いしてもらえたような思いで嬉しいです♡

女性として生まれて、ひな祭りが特別な日と思えたのは、今年が初めてかもしれません。

こうゆう嬉しい気持ちになれたのも、娘のおかげだなと感じています。

息子は初めての我が子で、甘ったれでとっても可愛くて。

時々、激しく憎らしい時もあるけれど(笑)

いつも「ママ~、大好き♡」と言ってくれて、異性なので小さな恋人気分です。

2人目で女の子を授かり、娘は同じ末っ子長女の同性ということもあり、色々と自分と重ねて見てしまいます。

今までは息子だけだったので、3月3日に特別なことは全くしなかったけれど、今年は娘の初節句なので、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物などを用意して、ささやかながらお祝いをしました。

息子が、保育園で覚えたひな祭りの歌を歌ってくれました♪

f:id:happyupon:20190304140138j:plain

いくらをトッピングしようと思ったけれど、少し高かったので、鮭のフレークにしちゃいました(笑)

夫と息子が早く食べたがって、料理と娘を一緒に写真撮れなかった~。

インスタで上手に写真撮っている方々は、どれ位時間かけて撮影しているのだろう!?と疑問です(笑)

その後、ひな人形の前で、楽天で購入した袴ロンパースを着た娘と記念撮影しました。

袴ロンパースの存在を今回初めて知りましたが、本当に可愛いですね♡

今はこうゆう便利なものがあるんですね。

自分が子供の頃は、こうゆうイベントごとをお祝いする家庭ではなかったので、これからもささやかながらでも季節ごとの行事を大切にしていきたいと思います。