happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

保育園最後の運動会&ラグビーワールドカップに感動!

先週土曜の予定だった運動会。

台風19号接近の為、体育の日の祝日に延期に。

しかし、当日の朝はどんより曇り空。

予報では、午後から雨だったので予定通り会場へ。

しかし、開会式が始まる寸前に雨がポツポツ。

次第に本降りになったので、あえなく中止に。

延期に延期となった運動会、無事に昨日終えることが出来ました!

 

保育園最後の運動会

f:id:happyupon:20191021112818j:plain

息子にとって3回目の運動会。

息子は、特に緊張することなく、元気に会場に向かいました。

まずは、毎年恒例のかけっこ。

2年連続、1位を取っていましたが、今年は残念ながら3位。

でも、悔しがることなく楽しそうに走っていました。

1年前の運動会では負けず嫌いなところがありましたが、今年は自分の実力を受け止めている雰囲気でした(笑)

▼昨年の運動会

www.happymom-life.com

メイン演技は、組体操。

息子の通う保育園では、年長さんは組体操をすることになっています。

今までの運動会で年長の組体操を見ては涙していた私。

これは、息子の番になったら絶対号泣しちゃうだろうなと予感していました。

8月終わりから、少しづつ組体操の練習をスタート。

1人技のブリッジと肩倒立が最初は上手く出来なかったようで、自宅でパパと自主練習したら、上手に出来るようになりました!

1人技以外は、本番でないと見れないので、ちゃんと出来るのかな?

と、始まる前は親の方が緊張してしまいました。。

1人技で少しふらつく場面はありつつも、その他の皆で行う技では見事に決めていて、全体技やピラミッドは、本当に素晴らしかった!!

やはり、涙涙でした(;A;)

立派な年長さんの姿に大きな成長を感じました。

先生方に本当に感謝です。

 

ラグビーワールドカップ

f:id:happyupon:20191021114007p:plain

夜は、ラグビーワールドカップ 日本対南アフリカ戦をテレビ観戦しました。

今回のワールドカップが始まるまでは、そこまで興味がなくルールも全く知らなかったラグビー。

男っ気のある危なっかしいスポーツという印象でした。

しかし、今回日本開催ということで、開会式を見た時に、ちゃんと応援したいと思い、まずは基本的なルールをネットで予習しました。

基本的なルールを理解しながら見始めると、とても見応えのある面白いスポーツだということが分かりました。

サッカーと違い、点数の変動も大きくて、見ていてハラハラドキドキ!

そして、史上初の決勝トーナメント進出!!

初のベスト8!!

この勢いなら、優勝も夢ではないかも!?

と予感させる日本代表の快進撃。

しかし、南アフリカはやはり強かった。。

結果は、3対26。

選手たちの悔しさ、でもやり切った清々しい表情。

ラグビー日本代表の皆さん、お疲れ様でした!

日本に感動をありがとう!!

サッカーは、日本戦しか見ないけれど、ラグビーは準決勝・決勝も見たいと思うくらい、魅了されました。

今から4年後が楽しみです。

 

運動会での子供たちの成長とラグビー日本代表の活躍に感動の1日でした。

この感動をパワーに変えて、私も日々頑張ろう。

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com