happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

『東京オリンピック2020』がついに開幕!開会式を見た感想

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210725230454p:plain

新型コロナウイルスの影響で異例の1年延期となった東京オリンピック。

直前まで色々な問題が次々と起きて、どうなるのかとハラハラドキドキしましたが、無事に滞りなく開会式が終了。

今まで開会式は、日本選手の入場したところまでは見たりしていましたが、自国開催ということ、最初から最後まで初めて開会式を見ました!

選手入場は、途中で眠気が襲っていたので、眠気覚ましにコーヒーを飲んで乗り切りました(笑)

ネットの反応を見ていると、賛否分かれた開会式ですが、個人的な感想をまとめたいと思います。

 

東京オリンピック2020開会式

東京オリンピック開会式は、全9章あり「多様性に重点」をおいて制作されたようです。

▼詳しいプログラムは、こちらの記事をご覧下さい。

東京五輪、開会式は全9章「多様性に重点」 プログラム変更はなし - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

今回は、私が印象に残った場面をピックアップして紹介したいと思います。

国歌独唱

国歌独唱は、女性アーティストのMISIAさんが務めました。

文句なしの素晴らしい君が代でした。

着用していたドレスがとても美しかったです♪

江戸消防記念会による纒の演舞

f:id:happyupon:20210725100920j:plain

出典:木遣り唄でトンカチ、ノコギリの音 タップダンスも 五輪開会式 | 毎日新聞

真矢みきさんが棟梁となり、江戸消防記念会による伝統的な歌唱にタップダンスなどを加えた群舞がありました。

20代の頃に祭りで毎年纒を振っていたので、個人的には纒が出てきてテンションが上がりました!

選手入場

選手入場では、なんとゲーム音楽が使用されました。

私自身は、ゲームを全くしないので、全然気づかなかったのですが(笑)

ネット上では大いに盛り上がっていましたね!

個人的には、各国の公式衣装が独自性があって興味深く見ていました。

マスクも衣装と合わせてデザインされていたのは、今年ならではですね!

ドローンの地球

1824台のドローンが東京オリンピックのエンブレムから地球へと変化。

素晴らしく圧巻のパフォーマンスでした!!

最先端のドローン技術ですごいですね!

ピクトグラム50個パフォーマンス

1964年の東京オリンピックで初めてピクトグラムが採用されたことにちなんで、生で動くピクトグラムを再現。

最初は、なんだこれは!?

という感じでしたが(笑)

次から次へもピクトグラムを表現して、段々と引き込まれていました!

終了後も何度も見たくなるユーモアがある素晴らしいパフォーマンスでした♪

聖火リレー

聖火リレーでは、長嶋監督と野村監督と松井選手が登場したシーンにグッと込み上げるものがありました。

最終ランナーは、大坂なおみ選手でした。

賛否あるようですが、私は良かったと思います。

全体を通しての感想

一つ一つは見応えがありましたが、全体的には統一感があまり感じられませんでした。

個人的には、途中で入る寸劇は必要だったかな?と思いました。

あと、バッハ会長の話が長過ぎでしたね~。

もっと、場の空気を読んで欲しかったです。

 

ざっと開会式の個人的な感想をまとめてみました。

これはこれで良かったと思いますが、やっぱり最初の演出チームの開会式が見てみたかったですね。

最後に

東京オリンピックが決まった時、息子の出産間近で、小学生になった息子と応援出来るんだなぁと想像していたので、ついにその日が来たんだと感慨深い気持ちです。

本来なら、もっと盛り上がるはずだった東京オリンピック。

開催に関しては賛否分かれていて、複雑なところではありますが。。

始まってまだ数日ですが、選手達の活躍に沢山の勇気と感動をもらっています。

開催期間中は、テレビの前で日本代表を応援したいと思います!

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*