happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【2021年】今年の夏休みの記録~夏休みの宿題・東京オリンピック・マインクラストなど~

f:id:happyupon:20210831200939p:plain

今日で、8月も最後ですね。

小学2年生の息子は、25日から2学期の予定でしたが、今日まで延長になりました。

明日は始業式で、その後は午前と午後で分散登校になります。

登校時間を間違えないように親がしっかりと予定を覚えていないといけませんね。。

さて今日は、夏休みの記録を簡単にまとめたいと思います。

小学2年生の夏休み

昨年、小学校になって初めての夏休みは休校の影響もあって、約2週間という短い夏休みでした。 

www.happymom-life.com

親としては、2週間くらいがちょうど良いんですけどね。

今年初めて約1ヶ月の長期休暇となり、息子は大喜び♪

今まで長期休みの時は、学童に行きたがらずに、一緒に職場に連れて行っていましたが、春休みの時に私が心身共に疲労してしまったので。。 

www.happymom-life.com

今年の夏休みは、週2でも良いから、学童に行ってほしいと切望していました。

ちょうど、夏休みの学童の予定表を見ると、週2で息子の好きなアイロンビーズやプラバンなどの工作デーがあり、息子に伝えると

行きたい! 
息子

 

と、ノリノリ♪

私の希望通り、週2ペースで学童に行ってもらえました!

 
愛花
本当に良かった♪ 

 

息子も、学童に行けばお友達と遊べるので、気分転換になって良かったです♪

今はまだ、お友達より家族で過ごすことを優先していますが、いずれお友達優先になっていくんだろうなぁとしみじみ。

 

2歳娘も、夏休み前半は、週1、2ペースで一時保育を利用しました。

おかげで、締切間近の仕事を集中して終わらせることが出来ました! 

www.happymom-life.com

家から一番近い保育所の一時保育は、予約がとりやすかったので油断していたら、お盆明けから8月末まで予約がいっぱいになってしまい、残念ながら予約が取れず。。

けれど、夫の仕事が落ち着いていた為に、夫が休みの時は娘を見てもらって、職場へ行けたので、春休みほどの疲労感はなく、日々を過ごすことが出来ました。

やっぱり、少しでも子供と離れる時間が私には必要だと痛感しました。

夏休みの宿題

f:id:happyupon:20210831201433j:plain

昨年は、2週間の夏休みということもあり、宿題も少なめでしたが、今年はみっちりありました。

息子は、ほぼ自発的に宿題しないので、毎日声掛けするのが本当に大変でした。。

 
愛花
いつになったら、自発的にやってくれるのだろう・・・ 

 

そして、昨年はなかった自由課題。

いくつか項目があり自由に選べたので、息子が1番取り組みやすい工作系で選び、貯金箱作りをしました。

www.idea-chokinbako.jp

まぁ、2年生なので、そんなに凝ったもの作らなくても良いかな?

と思って、牛乳パックに画用紙やシール、パーラービーズで作った作品などをペタペタ貼り付けて完成させました。

作り終わった後に、公式サイトの前回の受賞作品を見たら、ハイレベルなものばかりでビックリ。

来年は、もう少しレベルアップしたものが作れたら良いなと思っています!

オリンピックをテレビ観戦

夏休みの間の一大イベントと言えば、東京オリンピックです!

もともと、観戦チケットは外れてしまっていたので、無観客になっても影響はありませんでした。

けれど、コロナがなかったら、オリンピック期間中に新国立競技場まで行ったり、少しでもオリンピックが日本で開催しているということを体感したかったなぁ~。

小2の息子も、開会式を見ながら

世界にはこんなにも色んな国があるんだねぇ!
 
息子

 

と、興味深く見ていました。

競技のルールなどにも興味を持ち、卓球などは真剣に見入っていました!

オリンピックを通して、世界には沢山の国があること、色んなスポーツがあることを知れた良い機会となりました。 

www.happymom-life.com

マインクラフト始めました

夏休み後半に、ついにマインクラフトを始めました!

今までは、タブレットで無料ゲームを楽しんでいた息子ですが、初めて課金をして購入。

Minecraft
Minecraft
開発元:Mojang
¥860
posted withアプリーチ

事前に、YouTubeでゲーム実況を見ていたこともあり、あっという間にブロックを組み立てて色々と建設しています。

元々、建築系に興味がある息子なので、自分の思うように建築物など作れることに、かなりハマっています♪

私はゲームは疎いので良く分かりませんが、マイクラは発想力や想像力などが身に付いて良いゲームですね!

最後に

以上、今年の我が家の夏休みの記録を簡単にまとめてみました。

本当は、夏休みに入ってすぐに旅行に行ったのですが、その後に緊急事態宣言が出てしまったので、なんとなく旅行記事は書けませんでした。

8月に入り、感染者が爆発的に急増してしまいましたが。。

来年こそは、安心して夏休みを思う存分満喫出来ると良いなぁと願っています。

 

▼今年の夏は「THE FIRST」が熱かった!

www.happymom-life.com

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.