happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【小学1年生】短い夏休みが終わりました

f:id:happyupon:20200817221459j:plain

小学校生活 初めての夏休み

息子の小学校初めての夏休みが終わりました。

約2週間という短い夏休み。

保育園の時は、私の仕事の夏休み約1週間位だけだったので、保育園の時より長い夏休みに息子は大喜びです♪

▼2年前の夏休みの記録 

www.happymom-life.com

普段は、学童を利用しているので、預けることも出来るのですが、息子は1日学童にいることはまだ嫌みたいなので( ^_^ ;)

夏休み期間中はお休みして、一緒に職場(家族経営)に行っていました。

小学1年生ということで、まだ私と一緒にいたい気持ちが強いみたいですが、来年はどうかな?

お友達といたいから、学童行くって言うようになるかな?

通常通り、1か月ちょっとの夏休みとなると、毎日じゃなくても学童に行く日はあって欲しいなと思っています。

まぁ、お弁当作りは、大変になりますが( ^_^ ;)

 

夏休みの宿題

短期間なので、宿題もそんなに多くはありませんでした。

普段の宿題は、やる気に波がありましたが

夏休みの宿題に関しては、意外とやる気満々に取り組んでくれたので良かったです。

通常だと、読書感想文があるそうですが、今年は読書のみで少し安心しました。

 

兄妹喧嘩が増えた

ただ、息子がリビングで宿題をしたり、プチブロックなどを作っている時に、1歳娘が邪魔することに、息子が苛立つことが多くて、仲立ちするのがなかなか大変でした。

やりたいこと、邪魔されるとイラッと来る気持ちは良く分かるのですが。。

1歳児相手に物の取り合いもするし、まだまだママ独占欲が強い。

5歳差育児だけど、息子は妹に全然優しくありません( ^_^ ;)

娘は、お兄ちゃん大好きでくっついたり、寄ってくるのですが、息子はそれを邪険に扱っています。。

娘がギャン泣きすると、息子も耳を塞いで迷惑がったり。

休校中は、もう少し仲良く過ごしていたと思うのですが

この夏休みは兄妹喧嘩?が激しかったです。

息子が一方的に怒っていました。

我が家は、兄妹仲良くとはまだいかないようです( ^_^ ;)

けれど

『お兄ちゃんなんだから!』

という言葉は言わないよう気を付けつつ、なんとか仲介していました。

 

夏休みの楽しい思い出

待ちに待った『映画ドラえもん のび太の新恐竜』も観に行けたこと。 

www.happymom-life.com

私の方がまた見に行きたい位、お気に入りのドラえもん映画になりました。

 

夏休み最後の土日に、近場ですが、息子の大好きな旅行にも行けて、家族で楽しい思い出も出来ました♪

高速の運転は、歳を重ねる事に疲れちゃうけれど、やっぱり旅行はいいものですね。

また、後日ブログに書けたらと思います。

 

最後に 

いよいよ、2学期がスタート。

休み明けは億劫になりがちですが、嫌がらずに登校していきました!

暑くて大変そうですが、学校で楽しく過ごせますように。。

 

小学生ママの日記 子育てブログ・テーマ
小学生ママの日記

**男の子のママ・パパ** 子育てブログ・テーマ
**男の子のママ・パパ**

最近の出来事 その他日記ブログ・テーマ
最近の出来事

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com