happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【熊谷】埼玉厄除け開運大師『龍泉寺』に護摩祈願に行ってきました

f:id:happyupon:20210723152342p:plain

こんにちは、愛花です♪

最近、夫が仕事面の不調により、今年は本厄だということに気付いたようです。

早速、厄祓いに行くことにしました。

ネットで「厄祓い 埼玉」と調べて、熊谷にある埼玉厄除け開運大師龍泉寺に行くことにしました。

埼玉厄除け開運大師 龍泉寺

f:id:happyupon:20210721093504j:plain

弘法大師が訪れたことから、 古来より「厄除け金色大師様」「開運金色大師様」の 二体のお大師様を本尊として祀っています。
特別な厄除けと開運のお大師様を日本で唯一同時に祀ることから、当寺は「厄除け開運本山」として有名です。

引用:埼玉厄除け開運大師の紹介 - 埼玉厄除け開運大師・龍泉寺

日曜日の13時・14時に護摩祈願を行っていたので、時間に間に合うように向かいました。

余裕を持って到着。

最初に護摩祈願の受付をして、時間までは境内をお参りしました。

f:id:happyupon:20210721093736j:plain

本殿

まずは、本殿を参拝。

f:id:happyupon:20210721094055j:plain

浄化の鐘
本殿の左にある浄化の鐘を1人づつつきました。

f:id:happyupon:20210721095343j:plain

おもかる石
願い事が叶うか分かる試し石です。

最初に願い事をして、上のある石の重さを想像します。

実際に持ってみて、想像していたより軽く感じれば、願いが叶うそうです。

f:id:happyupon:20210721095907j:plain

息子は重くて持ち上げられませんでした(笑)

夫は想像より軽く感じたそうです!

ちなみに、私は想像より重く感じてしまいました。。

f:id:happyupon:20210721095057j:plain

凛とした佇まいの観音様が街を見守っています。

護摩祈願

f:id:happyupon:20210723105343j:plain

龍泉寺は、厄除け開運のお大師様を同時にまつる関東で唯一のお寺です。
このため、厄除け、方位除けの御祈願では、厄を払うだけでなく、1年の幸運・幸福を招く大開運のご利益も同時にいただくことができます。

現在は、日曜13時・14時に護摩祈願を行っています。

感染予防対策として、3つの授与方法を行っています。

【感染防止対策の祈願】
授与方法は、以下の3つからお選びください。
◎本堂での授与
例年通り本堂にお入りいただき護摩祈願をお受けいただきます。

本堂内は密を避けるため、人数制限を行わせていただきます。
◎受付所での授与
申し込み後、本堂での護摩祈願に参加しなくてもお札をお持ち帰りいただけます。
後日、護摩祈願日に護摩札を持ってお越しいただければ、無料で護摩祈願をお受けいただけます。
◎郵送でのお札授与
クレジットカード決済対応です。

郵送の場合の縁起物は、本尊御朱印となります。

引用:https://www.instagram.com/p/CRjGzMojrmt/

 家族も一緒に護摩祈願を受ける事が出来ますが、2歳娘が建物内に頑なに入ろうとしなかった為、私は子供達と外の休憩所で終わる前で待っていました。

御祈願は約40分ほどかかりました。

出典:厄除け・方位除け・開運ご祈願 - 埼玉厄除け開運大師・龍泉寺

祈願終了後に上記のお札を頂きました。

f:id:happyupon:20210723112510j:plain

令和3年より護摩祈願者限定の本尊特別御朱印も頂けます。

大開運お守りも一緒に頂きました。

切り絵御朱印もおススメです

龍泉寺は、切り絵御朱印発祥の寺として有名とのことです。

限定切り絵御朱印(3か月ごとに変更)や、様々な種類の人気御朱印を扱っています。

www.instagram.com

とても綺麗ですよね!

コロナ対策として、郵送での受付も実施しています。

御朱印集めをしている遠方の方にオススメです。

郵送受付はこちらから

埼玉厄除け開運大師・龍泉寺

アクセス

〒360-0843 埼玉県熊谷市三ケ尻3712

関越自動車道 花園インターを降りて、国道140号線を熊谷・深谷方面に10分ほど直進したところにあります。

「埼玉厄除け開運大師」の大きな看板が目印です。

最後に

厄年は何かと不調があったりと不安になりますが、厄除けと開運を同時に祈願出来る「埼玉厄除け開運大師 龍泉寺」で厄除け開運祈願をしてもらえて良かったです。

下半期も大きな災いがなく過ごせることを願っています。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.