happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

初めてお下がりの洋服をママ友にあげた話

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210407102622p:plain

こんにちは、愛花です♪

子供の着なくなった洋服をお下がりとしてあげたり、もらったりしたことはありますか?

私も今まで何度かお下がりの洋服をもらったことがあります。

子供服は着れる期間が短くて、すぐ汚れたり破けたりします。

特に、我が家は男の子と女の子の兄妹なので、息子のおさがりを娘に着せることが出来ません。

その分出費も増えるので、もらえると大変助かります!

しかし、お下がりをもらったけれど、結局着なかった服もやはり出てきます。

ちょっと好みじゃなかったり、毛玉が多かったりなど。。

そうゆう自分の経験もあって、自分の子供が着なくなった服をおさがりとして知り合いにあげることに、私自身はとても抵抗があります。

あげても好みじゃなくて着なくて、処分する手間をかけてしまうかもしれないなど、HSP気質の私はつい考えてしまうのです。

私自身が知り合いから

「○○あるんだけど、いる?」

と、ご好意で言われた時に

ほんとはそこまでいらなくても

相手の気持ちを考えるといらないって言えない性格なので。。

自分から

「お下がりあるんだけどいる?」

と、言うこともなかなか出来ません。

もし相手から

「着なくなった子供服があれば、譲ってほしい。」

と、言われたら状態の良い服を快く譲るつもりではいましたが

ママ友と呼べる人もあまりいないので(笑)

そうゆうことを言われる機会が今までありませんでした。

初めてお下がりの服をあげた

そんな感じで、親になって7年過ごしてきた今日この頃。

最近知り合いになったママさんがいて、そのママさんの幼稚園に通っている娘さんから

「今度、私が来てた洋服をあげる!」

と、言ってもらいました。

そのことを、ママさんに伝えると

「えー?そんなこと言ったの?」

と初耳のようでした(笑)

後日、ママさんからお下がりの洋服を頂きました。

使用感があっても、割と状態の良い可愛い洋服を頂けました。

ママさんは、女の子は好みがあるから、気に入ってもらえるか?と心配されていましたが

2歳の娘はまだ洋服へのこだわりがないので大丈夫だと伝えました。

そのママさんには、娘さんの下に男の子もいるので

「息子のズボンがすぐ破れちゃうので、良かったら、息子の分もあればよろしくお願いします。」

と、言われました。

ちょうど、子供服の絶賛整理中だったので、まだ着られそうなサイズアウトした息子の洋服をピックアップしてママさんにあげました。

「わー、助かります!」

と、喜んでもらえました♪

最後に

f:id:happyupon:20210406192518j:image

「お下がりが欲しい」

と言われてないのに

人にあげるのには抵抗がありましたが

今回は、欲しいとちゃんと言ってもらえたので、快く譲ることが出来ました!

皆さん、気軽にあげたりもらったりしているかと思いますが

私にとっての初体験だったので、嬉しい出来事でした♪

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*