happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

自分の誕生日を迎えて思うこと

f:id:happyupon:20210819093714j:plain

今月、誕生日を迎えた私。

30代も残り少なくなってきました。

1年前に、父と息子の子育てについてぶつかり合ったことがあり、改めて自分を見つめる機会がありました。

私は、良い面でも悪い面でも、父の影響を大きく受けていたことに気付かされました。

また、結婚してから、自分の気持ちをいつの間にか後回しにしていたことにも気付けて

これからは、自分の気持ちを大切にしよう

「自分軸」を持って生きる事を決意しました。

www.happymom-life.com

そして、1年が経ちました。

気持ちが揺れることはもちろんあるけれど、その度に立ち止まり

「自分の本当の気持ち」

を流さずに、ちゃんと見つめるようになりました。

6月には、キャパオーバーとなり、心が病む寸前でしたが、そこでまた自分のことを深く見つめることが出来て、ひとつの役割を手放つ決意をしました。

頑張りたくても頑張れない時は

逃げることも大切だと学ぶことが出来ました。

www.happymom-life.com

自分にとって不都合な出来事は辛いけれど、そうゆう時こそ、大きな気付きがあると実感した1年でした。

誕生日を迎えて思うこと 

ところで、皆さんの旦那さんは、誕生日にお祝いしてくれますか?

うちの夫は、結婚前は色々と考えておもてなししてくれましたが、結婚してからは特別なことはしなくなりました。

それでも毎年、誕生月になれば

「何か欲しいものある?」

と聞いてくれたりしてくれます。

突然、食洗機を買ってくれた

私は、だいぶ前からたまーに

 
愛花
食洗機欲しいなぁ~!
 

 

と、1日に何回も洗い物をした時などに

食器を洗いながらボヤいたことがあります。

だからといって、置く場所とか考えるのが苦手なので、自分から調べたりすることはありませんでした。

そしたら、今月に入り突然

「食洗機買おうかなー」

と、夫が言い出して、即購入したのです!

私が以前から欲しいと言ってたのを覚えていたから、買ってくれたのだと思うのですが、突然過ぎて

 
愛花
なんで、急に食洗機買ったの?
 

 

と、聞くと

「ちょうど、安くなってたし、ポイントもあるからさ。」

という返答でした。

誕生日当日 

息子には、前日

 
愛花
明日は、ママの誕生日だよ♪
 

 

と、アピールしましたが、息子が朝起きてから特に何も言われませんでした(笑)

その後、息子は学童に預けて

夫が夜勤から帰宅後に娘を預けて、私は仕事へ行きました。

その時、夫からも「おめでとう」などの言葉はなし。

もしや、忘れてるのか??

夫は、親の誕生日もあいまいで覚えていないので。。

それでも、毎年一応覚えてくれてはいるので

きっと恥ずかしくて直接言えないから

後でLINEくれるかな?

なんて思いつつ家を出ました。

仕事をしつつ、時々LINEをチェックするもメッセージはなし。

家族経営で仕事をしているので、誕生日当日両親にも会いましたが、完全に忘れられています。。

父は、あまり覚えていないのは分かるのですが

母は、日にちは覚えていても、当日になると毎年すっかり忘れています。

「今日、誕生日だよ。産んでくれてありがとう。」

なんて、言った年もありましたが

今回は、あえて自分からは言わず、いつも通り過ごしました。

その時点で誰からもまだおめでとうと言われていないので、ちょっぴり切なくなってしまいました(;_;)

なので、3年前に撮った息子のhappybirthdayの歌の動画を見返してしまいました。

舌足らずで一生懸命歌う姿が、たまらなく愛おしい。 

 
愛花
この頃の息子は、本当に可愛かった♡ 

 

そして、仕事後、息子を学童にお迎えに行き

 
愛花
今日はママの誕生日だから、帰りにケーキ買いに行こう♪
 

 

と、シャトレーゼへ。

ケーキを買って帰宅しました。

帰宅後、すぐに夫が息子に

「今日、何の日か知ってる?」

と、質問。

ママの誕生日だよ! 
息子

 と即答。

「おぉー、良く知ってるね!」

と、笑顔で言う夫。

どうやら、忘れてはいなかったようです(笑)

でも、やっぱり恥ずかしくて直接おめでとうは言われませんでしたが。。

「ケーキどうする?」

と、聞かれて、買ってきたと伝えました。

「誕生日プレゼント、食洗機で良いよね?他に欲しいものある?」

とも、聞かれ

 
愛花
うん、いいよ。ありがとう!
 

 

と、お礼を伝えました。

 

たまには、夫がケーキを買ってきてくれたり

お花のプレゼントなどのおもてなしして欲しいなと思うけれど

覚えていてくれただけで、安心しました。

やっぱり、1番身近な人には自分の誕生日を覚えてお祝いして欲しいですよね。

そして、誕生日関係なくても、私が欲しいと言っていたものをちゃんと覚えて買ってくれたことに感謝です。

f:id:happyupon:20210819223725j:plain

また、誕生日当日には、LINEやFacebookで友人からお祝いメッセージを頂きました!

本当にありがたいですね。

一瞬でも、私のことを思い出してくれたことがとても嬉しいです♪

Facebookは、今は利用していませんが

誕生日の時だけ毎年必ずメッセージをくれる友人や知人がいるので、その時だけ開きます(笑)

誕生日を通して、コロナ禍で会えていない友人とメッセージのやり取りが出来て近況を知れて安心しました。

私も親しい友人の誕生日には、お祝いメッセージ送るようにしていますが

つい忘れてしまって1日遅れになってしまったこともあったので。。

これからは、なるべく誕生日当日に送れるようにしたいなぁと思いました。

 

また、Twitterで誕生日だとツイートしたら

フォロワーさんからお祝いのリプライを沢山頂き、嬉しい気持ちでいっぱいになりました♪

本当にありがとうございます♡

私は、つい見逃してしまうことが多いですが

親しいフォロワーさんの誕生日ツイートを見かけた時は

お祝いメッセージ送りたいと思いました。

最後に 

f:id:happyupon:20210819223119j:plain

やっぱり、いくつになっても

誕生日は1年に1度自分が主役で特別な日。

毎日が誰かの誕生日。

色んな場面で「おめでとう」と言い合える関係があることに感謝しています♪

そうゆう関係を大切に育てていきたいと改めて感じた1日となりました。

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼ 

www.happymom-life.com

 

 

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.