happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【歯科受診】子供の虫歯治療が終了。初めての麻酔で唇が腫れる!

f:id:happyupon:20190718134521j:plain

息子の仕上げ磨きの時に、小さな黒い部分があり、最初は食べかすだと思って歯磨きでブラッシングをしてみるも取れない。。

これは、虫歯になっちまったな~!

と、いうことで。

虫歯治療の為に歯医者さんへ通うことになりました。

 

子供の初めての虫歯治療

息子が初めて歯医者さんに行ったのは、2歳半の時。

当時は、ギャン泣きで大暴れして、夫に抑えてもらいながら、なんとか歯を見てもらいました。 

その時は、虫歯はなくて、クリーニングとフッ素塗布を行いました。

www.happymom-life.com

その後、3歳半の時に3歳児健診の歯科健診でも大暴れで、フッ素塗布してもらえませんでした。 

www.happymom-life.com

しかし、年少から保育園に入り、年1回の歯科健診では、無事に見てもらうことが出来るようになりました。

2歳半ぶりの久しぶりの歯医者になりましたが、そこはもう5歳!

歯医者に行くことも嫌がることなく、喜んで通うことが出来ました。

治療中も、少し痛がる様子はありましたが、泣くことなく無事に虫歯治療が終了しました。

 

初めての麻酔

いくつか虫歯があり治療しましたが、黒い虫歯だけは麻酔を使っての治療となりました。

麻酔後は、1~2時間は食事を控えるように言われるので、食事時間にかぶらないように予約を取ることに。

初めての麻酔でしたが、問題なく終了。

息子は、初めて感覚のない唇に違和感を感じて不思議がっていました。

その後、麻酔が切れるまでは、食事を控えていましたが、ふと息子の唇を見ると

プクッと膨れ上がっているではありませんか!!

f:id:happyupon:20190718131501j:image

感覚がない為に、無意識で唇を噛んでしまったようです。。

とりあえず、応急処置で保冷剤を当てて、マスクをして腫れた箇所を冷やしました。

f:id:happyupon:20190718132014j:image

本人は、特に痛がる様子はありませんでした。

次の日には、だいぶひいて徐々によくなったので良かったです!

 

最後に

f:id:happyupon:20190718142752j:plain

初めての息子の虫歯治療でしたが、本人は嫌がることなく、毎回楽しく通うことが出来て本当に良かったです。

私が子供の時は、歯医者さんは嫌いだったので、息子はすごいと思いました!

子供向けの歯医者さん(大人も通うことが出来る)だったこともあり、明るくカラフルな内装、キッズスペースも完備。

先生方も丁寧で優しくて、終わった後には専用コインをもらえてガチャガチャが出来ました♪

治療内容を分かりやすく書いてくれる専用のこどもノートがあったりと、子供が嫌がらず通いやすいようなサービスが充実していました。

また虫歯が出来ないように、念入りに仕上げ磨きしていこうと思います!