happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【卒園・入学式】子供のフォーマルスーツを購入。ウエストのゆるさはダイソーの「ゴムベルト」で解決!

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20220125111842p:plain

今月は、息子の卒園式があります。

息子の園では、例年は卒園児と在園児代表として年中組さんとその親御さんも希望で参加することが出来ました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、卒園児と親だけのみの参加という形での開催とのこと。

一生に一度の卒園式、中止にはならなくて本当に良かったです。 

リサイクルショップでフォーマルスーツを購入

保育園の卒園式は、制服がない為にフォーマルウェアが必要となってきます。

女の子用のフォーマルは、色んなデザインがあり好みもある為、早い段階から選ばないと希望の服が売切れになってしまうこともあるそうで。

我が家は男の子なので、そんなにレパートリーはないし、息子自身もそこまでこだわりがないと思うので、のんびりとしていました(笑)

2月中頃になり、ようやく重い腰をあげて、ネットなどで探してみました。

この辺りのスーツがおしゃれでかっこいいかな♪

しかし、卒園式・入学式にしか着る機会がないと思うと、わざわざ高いもの買わなくても良いかな?と思い始めました。

そして、次にメルカリで探してみると、2500~3500円台でフォーマルスーツを出品している方が数多くいらっしゃいました!

出品している洋服も1~2回しか着用していない美品ばかり。

メルカリで買おうかと考えましたが、一応最寄りのリサイクルショップでもチェックしてみることに。

すると、良さそうなフォーマルスーツを発見!

f:id:happyupon:20200305125436j:image

息子は、現在110cmで、普段は120cmの洋服を着ています。

ちょうど120cmのスーツがあったので、試着してみることに。

息子もノリノリで試着しています♪

ジャケットは少し大きめですが、ピッタリよりは良いかな。

しかし、ズボンがゆるゆる過ぎて

何もしていないとズルって落ちてきてしまいました(笑)

なので、フォーマルウェアコーナーにあったサスペンダーも一緒に購入。

スーツのポケットに飾りで付いているハンカチーフと同じ柄のネクタイもまとめて購入しました。

合計2600円でお得にGETすることが出来ました! 

ウエストのゆるさは、ダイソーのゴムベルトで解決!

帰宅後に、サスペンダーを付けて履かせてみましたが、ちょっと心持たない感じだったので。。

ウエストを詰めようかな?とネットで検索。

すると、キッズゴムベルトを発見。

これなら、ベルトをしたままトイレに行けて便利!!

こうゆうのって100均でもあるんじゃないかな?と更に調べたら

ダイソーにも売っているとのこと!!

休日に早速ダイソーへ。

f:id:happyupon:20200301172634j:plain

無事にお目当てのゴムベルトを発見しました♪

f:id:happyupon:20200301172746j:plain

使用方法は2通りあり、通常のベルトのように使用することも出来ます。

f:id:happyupon:20200301173146j:plain

こんな感じで通して使えば、子供でも簡単に着脱が出来ます♪ 

靴もお安くゲットしました

フォーマル用の靴も履く機会がほぼないので、安いもので良いと思って西松屋へ。

西松屋では1500円で販売されていました。

その時は、ひとまず保留。

後日、訪れたファッションモール内にパシオスがあったので、店内を覗いてみると。。

f:id:happyupon:20200305125815j:image

なんと980円に値下げされたフォーマル靴を発見!

即購入しました♪

購入後にネットを見ていて気付きましたが、当日スニーカーでも良さそうですね。

黒系のスニーカーならスーツとも合いそう♪ 

私の入学式の洋服

f:id:happyupon:20200303125130j:plain

今回、息子の卒園式&入学式の洋服を準備する中で、自分の入学式の写真を久しぶりに見ることに。

我が家は裕福ではなかった為に、従兄弟のおさがりでした。

当時、多分もっとかわいいものが着たかった!と思っていた気がしますが、今見ると可愛いワンピースだと思います♡

1歳の娘が大きくなって一緒に選ぶのが今から楽しみです♪ 

最後に

息子の卒園式のフォーマルスーツをお安く用意することが出来て良かったです。

ウエストのゆるさも無事に解決出来て安心しました♪

あとは、卒園式を待つのみです。

予定通り、無事に開催されますように☆彡

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*