happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

年始早々、人生初のインフルエンザにかかる

f:id:happyupon:20200109134939j:plain

タイトル通り、年始早々に人生初のインフルエンザにかかってしまいました。。

30代後半になって、インフルエンザの辛さを初体験。

その経緯を記録しておこうと思います。

 

人生初のインフルエンザ発症 

《元日》

ジャニーズカウントダウンを見てからの就寝で、寝不足の状態で、実家に新年の挨拶へ。

すると、兄が風邪をひいていました。

《2日》

午前中は、近くのショッピングモールの初売りへ。

感染予防でしっかりとマスクを着けてショッピング。

しかし、午後から軽い喉の痛みが出てくる。

夕方頃、母から電話があり「兄が熱が出た。」とのこと。

《3日》

実家家族と伊豆旅行へ。

朝起きると、喉の痛みは悪化。

身体も少しだるめ。

昨日熱が出た兄は、熱が下がったようで旅行に参加。

私は、食欲は普通にあり、旅行も普通に楽しめました。

9時過ぎに就寝。

しかし、なかなか寝付かず。。

布団が固いからか?

体が痛い、寝苦しい。

《4日》

ほとんど熟睡出来ず起床。

おかげで体調はすこぶる悪い。

食欲もあまりなく、朝食は少しだけ食べる。

この日は特にどこも寄らずに帰路のみ。

途中で、母が体温計を持っていたので念の為測ってみる。

すると、まさかの38度越え。

そりゃあ、身体しんどいわ!と納得。

帰宅途中、渋滞にハマり、予定より2時間以上かかり埼玉へ。

ずっと車で座っていて疲れたので、帰宅後はとにかく横になる。

少し休んでから、土曜診療をしている近くの内科に行こうと思っていたが、気力なく。。

明日の朝も熱が続くようなら、休日診療で診てもらおうと就寝。

《5日》

朝起きると、熱は見事平熱に!

身体もだいぶ楽になる。

無理せず1日ゆっくり過ごす。

《6日》

朝起きると、ふらつきと吐き気と背中の痛み。

体調不良が戻ってしまい、身体がしんどくて、病院へ。

インフルエンザと溶連菌の検査。

インフルエンザA型と診断。

病院で、インフルエンザの薬であるイナビルを吸入。

5日間の外出禁止令。

実家でゆっくり静養して、少し楽になる。

 

最後に

そして、今に至っています。

身体はだいぶ楽になりましたが、まだ咳が残っています。

個人的には、兄もインフルエンザで元日の時にうつったんじゃないかな~と推測しています。

元日の時は、寝不足で免疫力も低下していたし、兄も「俺もインフルだと思う。」と言っていました(^_^;)

もう良い歳なので、無理は禁物だなと痛感しました。

年末年始というのは、生活が乱れがちになるので、より病気になりやすい時期かもしれません。

年末年始でも、規則正しい生活を心掛けることが大事だと実感しました。

私以外は今のところ症状が出ていないので、このままうつらないといいなと願っています!

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com