夫との出会いは、とある婚活イベントでした。
イベントに参加したのは、25歳の時だったので
本気で婚活していたわけではなく、友人達と軽い気持ちで参加しました。
200人もいた参加者の中で
なんと、旦那さんが私に一目惚れしてくれたのです!
連絡先を交換して、2人で初デートをすることに。
メールでやり取りをしていると、
「神社やお寺とか好きですか??」
「僕は自然があるところが好きです。」
との文面を見てびっくり!!
私の父は旅行が好きで、毎年家族旅行に行きます。
父は、神社やお寺に参拝して御朱印を集めていたので、必ず旅行先の由緒ある神社やお寺をお参りしていました。
また山登りやキャンプなども好きなので、家族で良く行きました。
その影響で、私も神社やお寺に行くことや、自然のある場所に行くことが好きになったのです。
夫も、神社やお寺、自然が好きなことを知り
自分と気が合いそう!
と直感で感じました。
そして、旦那さんが初デートに選んだ場所が
『埼玉県の巾着田』
9月後半~10月前半にかけて
赤い彼岸花がジュウタンのように一面に咲く有名な観光地です。
ちょうど、彼岸花が見頃の時期でした!
一面に咲く彼岸花を見て感激したり
近くに流れている高麗川に癒されました。
そして、ちょうどお腹が空いてきた時に、夫がおにぎりを作って持ってきてくれていたのです!
その温かい心遣いが、とても嬉しかったです♪
次のデートの時は、照り焼きチキンのホットサンドを作ってきてくれました。
実は、イベントで初めて会った時に、
「料理が出来る男性は素敵ですよね。」
と、私が話したようで
あまり料理はしないのに、私の気を引こうと頑張ったようです。
照り焼きチキンは、失敗してお義母さんに作ってもらったことを付き合ってから暴露されました。
この時は料理が出来て素敵だなと思っていましたが、結婚してからはほとんど料理しません!
完全に騙されましたね~(笑)
そして、巾着田から近くの高麗神社まで歩いて行きました。
のどかな道を一緒に歩いている間
『この人と結婚したら、温かい家庭が築けそう
おじいちゃん、おばあちゃんになってもずっと一緒にいれそう』
と、心の中でじわじわと湧いてきました。
私が、初めて結婚を意識した唯一の男性でした。
父が良く言っていたこと
「お母さんとお見合いした時、この人となら老いた時まで、一生一緒にいれると確信出来たんだ。
結婚相手は、おじいさん、おばあさんになっても
一緒にいることが想像出来る相手を選ぶんだよ。」
まさしく、夫がその相手でした。
結婚を意識した、想い出深い初デートになりました。
その後、何度かデートをしましたが
当時は、まだ恋愛をしたい年頃だったので
夫に対して恋愛感情がなかなか沸かずに一旦お別れします。
けれど、やっぱり最初のこの直感が忘れられずに
私から連絡を取り、お付き合いがスタート。
1年半交際して、結婚しました。
そして、来年で10周年を迎えます。
家族になり、子供も生まれて、お互いに気持ちがすれ違ってしまった時期もありました。
夫婦危機も乗り越えて、今はまたお互いに向き合って仲良く過ごしています♪
これから先も、何があるか分からないけれど
彼岸花が咲くこの時期になると、夫との初デートを思い出し、初心に帰ることが出来ます。
彼岸花は、私にとって思い出深い花です。
今年は、コロナの影響で、巾着田曼珠沙華まつりは、残念ながら開催中止になってしまいました。
来年の結婚10周年には、家族4人でまた行けたらいいなと思っています。
▼▼合わせて読みたい▼▼