happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と8歳の息子、3歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》
全品送料無料!九州の絶品グルメをお取り寄せ ≫

【宿泊記】湯西川温泉「日光湯西川 平家本陣」に宿泊しました

こんにちは、愛花です♪

先日の休日に栃木県日光市にある湯西川温泉へ1泊旅行に行ってきました。

今回、宿泊した旅館は日光湯西川 平家本陣です。

 

日光湯西川 平家本陣

2022年4月1日にリニューアルオープンしています。

ロビー、レストラン、大浴場、廊下など全面的にリノベーションされていてとても綺麗です。

ラウンジではフリードリンクを頂けます

エントランスから入ると、一面ガラス張りとなっており絶景が広がっていました。

開放的な広いラウンジでゆっくりと過ごしながら、紅葉を楽しむことが出来ます。

ラウンジには、宿泊者専用のフリードリンクバーがあります。

こちらは、野菜ジュース・オレンジジュース・アップルジュース・ハーブティー。

こちらは、コーヒーマシンとアルコール。

アルコールは有料となります。

ひきたてのコーヒーが頂けたのが嬉しかったです♪

部屋(和室10畳+6畳)

出典:日光湯西川 平家本陣
部屋は、和室10畳+6畳で予約しました。

大人5人+子供2人でちょうど良い広さでした。

部屋はリニューアルされていないので、昔ながらの旅館のお部屋といった印象。

到着時、事前に布団が敷かれていました。

大江戸温泉などのコスパ重視の旅館で事前に敷かれている時は納得していますが、こうゆう旅館の時は雰囲気も楽しみたいので、ちょっと残念でした。

気になったので調べてみると、コロナ禍で接触機会を減らすために事前に布団を敷くところも増えたようです。

夫はすぐに横になる人なので、事前に敷かれている方が良さそうですが(笑)

洗面台が2台あり広々として良かったです。

温泉に入ったので、部屋のお風呂が利用していませんが、トイレと別になっています。

温泉の洗い場にも同じシャンプー類がありました。

HAJIMARIというボタニカルシャンプーで洗い心地よく髪がサラサラになりました♪

湯西川温泉 弱アルカリ性単純泉

大浴場

露天風呂

出典:日光湯西川 平家本陣

効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、健康増進など

大浴場では、打たせ湯や寝湯が楽しめます。

自然に囲まれた露天風呂も最高ですね!

今流行りのサウナもあります。

3歳娘、温泉に来ると毎回足しか浸かりません(;'∀')

いつになったら、一緒に湯船に入れるのでしょうか。

部屋には、温泉に行く時にタオルと着替えを持ち運べるカゴが用意されていたのが嬉しかったです♪

囲炉裏ダイニング「燎」で食事

お食事は、夕食・朝食共に2階にある囲炉裏ダイニング「燎(かがりび)」で頂きます。

出典:日光湯西川 平家本陣

リニューアルされてとても綺麗なレストランです。

各テーブルごとに囲炉裏があります。

夕食「鶏肉の炭火焼と鹿肉のしゃぶしゃぶ」

先付け

栃木産平飼い鶏「那須どり」を炭火焼で頂きました。

とても柔らかくて美味しかったです。

鶏肉を食べ終わると、今度は鹿肉のしゃぶしゃぶを運んできて下さいました。

人生で初めての鹿肉です!

ジンギスカンは何度か食べたことがあり、独特の風味がちょっと苦手なのですが。。

鹿肉はさっぱりとしていて美味しく頂けました。

ごはんは夫の大好きなとろろごはんでした。

デザートはぶどうゼリーでした。

こちらは、子供たちのお子様メニューです。
通常は、小学生からは大人と同じ料理が提供されるそうですが、事前に連絡すればお子様メニューにしてもらえます。

朝食「鶏白湯がゆ」

朝食はこちら。

ごはんではなく、鶏白湯がゆで頂きます。

鶏の出汁の効いたおかゆで、胃に優しくて朝から身体が温まりました。

レストランの配膳スタッフは、外国人の方が多かったです。

日本語が上手で丁寧な接客をして下さいました。

11月でも真冬のような寒さ

次の日の朝、チェックアウトして外へ出るとひんやりと冷たい空気が身体を包みました。

車のフロントガラスはしっかり凍っていました。

いざ車に乗ろうとすると、寒さで後ろの自動スライドドアがまったく反応しませんでした!

手動でも固くなって開けづらくなっていました。

旅館内にいると分かりませんでしたが、夜がかなり冷えたようです。

一足早く真冬を体感したような気分でした。

最後に

今年リニューアルしたばかりなので、和モダンで落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごすことが出来ました。

至るところにお客様を喜ばせるような心遣いを感じることが出来て、素敵な旅館でした。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2022 happy life *幸せ子育て日和*