happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と6歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【不正ログイン】ネットショッピング(楽天市場)で勝手に購入《不正利用》されていた!

f:id:happyupon:20200615084631j:plain

先日の楽天スーパーセールで、不正ログインされて勝手に商品を購入されていたという恐ろしい経験をしました。

その時のことをお話したいと思います。

 

楽天で不正利用された!

先日の楽天スーパーセールでは、買うものが沢山あったので、楽天カード5倍デーになる10日にまとめて購入することに。

朝の空き時間に、楽天を眺めていると、買い物かごにiPhone11が入っているのを発見。

『あれ?間違えてカゴに入れちゃったのかな?』

と、その時は不思議に思いながらも、買い物かごから消去しました。

その2時間後くらいに、また楽天をのぞくと

なんと先程消去したはずのiPhone11が購入履歴に現れていたのですΣ(゚д゚;)!!

f:id:happyupon:20200614125520j:image

身に覚えのない購入履歴に、心臓がバクバクしました。

注文詳細を確認してみると、先程買い物かごから消去した後に、また購入されていたようです。

注文者はもちろん私になっていますが、送付先が全く知らない他県の住所になっていました。

これは、不正利用されたのだと確信。

楽天では、購入後30分間はキャンセルボタンがあり、そのからすぐにキャンセルが可能ですが、それ以降は直接ショップでお問い合わせしなくてはなりません。

フリーダイヤルが載っていたので、電話してみても繋がらず。。

ショップの問い合わせフォームから

《不正利用の為、キャンセルをお願いします》

とすぐさま送信しました。

返事が来るまでは、本当に心ここに在らずといった感じでソワソワと落ち着きませんでした。

その間に、パスワードをすぐさま変更しました。

問い合わせメールを送ってから、30分後くらいにショップから

《キャンセルさせて頂きました》

との連絡が入り、ほっと一安心。。

発送前に気付いて、本当に良かったです。

 

最後に

不正利用された時は、購入確認メールは私の元には届きませんでした。

今回は、楽天スーパーセール中ということもあり、楽天を見る機会があったので、すぐに気付くことが出来て良かったのですが、毎日楽天を見ているわけではないので、普段だったら気付くのが遅くなっていたのかも。。

そう思うと本当にゾッとしました。

発送前にキャンセル出来て本当に良かったです!

不正ログイン・不正利用という怖い経験して、今後は定期的にパスワードを変更しようと決意しました。

皆さんも気を付けて下さいね!

 

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

主婦の独り言

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com