happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と5歳の息子、0歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

【ブログのこと】独自ドメイン取得から1年経って感じたこと

f:id:happyupon:20190906101114j:image

久々にブログについてのこと。

独自ドメイン取得してから1年が経ちました。

この1年間のブログについてまとめてみたいと思います。 

www.happymom-life.com 

 

独自ドメイン取得から1年

昨年8月にはてなProに変更して、独自ドメイン取得。

その後、何度かスマートニュースに掲載して頂くことがあり、アクセス数も大幅増加!

www.happymom-life.com

特に妊娠中の記事は、何度かスマートニュースに掲載され、第二子出産報告の記事は、過去最高のアクセス数を記録しました!

www.happymom-life.com

スマートニュースに掲載されることによって、読者以外の方にリアルタイムでブログを見てもらえる機会を得ることが出来て、本当に有難かったです。

でも、あくまでもアクセス増加は一時的なものなんですよね。

そこから、読者が増えたりすることは少なかったように思います。

そして、今年に入ってからは1度もスマートニュースに掲載されることはありませんでした。

それでも、検索流入から安定したアクセス数を保っていました。

この調子でアクセス数が少しづつ増えていければな~と淡い期待をしていたら

皆さんも記事に書かれていたように、Googleアルゴリズムのアップデートの影響でアクセス数減少・・・

 

その結果、現在。

独自ドメイン取得前と同じ位のアクセス数に出戻ってしまいました。。

 

収益について

収益を1番の目的としてブログを続けている訳ではありません。

独自ドメイン取得前のアクセス数に戻ってしまいましたが、収益に関していえば増えていて、毎月のはてなproの料金は回収出来ているので、プラスにはなっています。

でも、ほんと微々たるものですね(笑)

雑記ブログを更新しながら

『少しでも、家計の足しに出来たら・・・』

という甘い考えを少なからず持っていましたが、現実はやはり厳しいものです。

稼いでいるママ達もいるので、本当に稼ぎたいのであれば、本気にならないといけないのですが、私はそこまでの時間と労力を費やす気力が湧かず。。

(これだからダメなんですよね。。)

本気で頑張って、ある程度稼げるようになっても、Googleアップデートで一気にアクセス数が激減されることがあるわけです。

稼いでいない私がいうのもなんですが

「ブログで稼ぐ」というものは、本当に不安定なものなのだと実感しました。

それでも、自分の経験や体験をブログに書くことで、少なくてもお金になるってスゴイ事だと思います!

毎月の微々たる収益が『塵積って山となる』ので、ブログは今まで通り続けていきたいと思っています。

 

最後に

独自ドメイン取得後の1年間の変化を簡単にまとめてみました。 

私としては、ブログを書くことで、子供たちの成長記録&思い出記録となっているので、今まで通り続けていきたいと思っています。

そして、自分の書いた記事が少しでも誰かの役に立ってもらえたら。。

と密かに思い、今後もマイペースに続けていきます♪