こんにちは、愛花です♪
今月初めに高熱が出て検査の結果、コロナ陽性だった小3息子。
自宅療養期間10日間(途中から7日間に短縮)が無事に終わり、今日から元気良く学校へ登校していました。
今回は、自宅療養中の記録をまとめたいと思います。
小3息子がコロナに感染
9月1日(木)の夜に高熱が出て、次の日2日(金)の午前中にPCR検査を実施。
その日のうちに陽性が確認されました。
学校や学童、娘の保育所等にひとまず連絡。
夫は職場に連絡して
「子供を隔離することは難しいから、自分が隔離するように。」
と言われて、早々に2階へ避難しました。
私と3歳娘は感染するかもしれないという覚悟で、3人で1階で過ごしました。
息子と私は食事以外は常にマスク。
いつも以上にこまめに手洗い・除菌を行い、窓も開けて換気も行いました。
当日中に保健所より先に埼玉県感染対策課からショートメールで連絡。
自宅療養中の健康観察ツール「ハーシス」や配食サービスの申込等の案内が届きました。
その後、療養期間は10日間で11日(日)までとの通知。
息子は、10日が誕生日なのでとても落ち込んでいました。
配食サービスが届く
4日(日)に申込をした配食サービスが届きました。
バラエティ豊かなラインナップで助かりました。
個人的にカレーメシを初めて食べて美味しかったです♪
あとはネットスーパーを利用したので、食材には困らなかったです。
パルスオキシメーターが届く
5日(月)にパルスオキシメーターが届きました。
人差し指に挟んで、血中酸素飽和度と脈拍数を測定します。
療養期間短縮の連絡が届く
8日(木)《自宅療養7日目》に埼玉県自宅療養者支援センターから9月7日以降、自宅療養期間が7日間に短縮と通知がありました。
なので、連絡をもらった日が最終日となりました。
7~9日まで息子のクラスは学級閉鎖になっていたので、登校は変わらず12日(月)からでしたが、息子はとても嬉しそうでした。
誕生日を満面の笑顔で迎えられて本当に良かったです。
自宅療養中の症状など
息子の症状は発熱2日間のみで、その後は咳などの風邪症状・味覚異常もありませんでした。
夫は職場で2回抗原検査を行い、無事に陰性。
6日(火)の夜勤から仕事復帰出来ました。
私と娘もおかげさまで症状が出ることなく、無事に自宅待機期間を終えることが出来ました。
O型は他の血液型に比べて、コロナにかかりにくく重症化しづらいという情報がありましたが、私はO型なので結構当たっているのかなと感じました。
最後に
遅かれ早かれいつか我が家でも誰かが感染するだろうと思っていたコロナですが、今回は息子のみ(しかも軽症)で済んで本当に良かったです。
療養期間短縮されたとしても7日間休まないといけないので、軽症であっても感染しないことに越したことはないですね。
引き続き、感染対策を心掛けて過ごしていこうと思います。
▼▼合わせて読みたい▼▼