happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

千葉へ日帰り旅|阿玉台貝塚梅林・銚子「ぎょ魚蔵部」の海鮮丼・香取神宮参拝

※当ブログには広告が含まれています

こんにちは、愛花です♪

毎年、観梅に行くのが定番となっている我が家。

今年は2月最後の日曜に幕張メッセで毎年開催されるトシンジャンボ市に行くので、その流れで千葉観光に行こうと父から提案がありました。

トシンジャンボ市

出典:トシン・グループ株式会社

トシンジャンボ市とは、トシン電機が開催するお客様感謝イベントです。

ドラえもんショーや縁日コーナー、北海道物産展などがあって家族で楽しめるイベントで我が家も予定が合えば参加しています。

コロナもあって、2年ぶりの参加となりました。

営業担当から食事券を沢山頂けるので、無料でカレーや焼きそば、からあげなどを食べることが出来ます。

8時から開催しているので、子供と夫は朝ごはんがわりにして食べていました。

トシン電機のマスコットキャラクターあんぷるくんグッズがもらえて、上機嫌の4歳娘。

息子が小さい時にはそんなに嬉しそうな反応しなかったので新鮮でした(笑)

トシンジャンボ市を満喫した後は、千葉観光へ行ってきました。

阿玉台貝塚梅林

父がネットで調べて見つけた千葉県香取市にある「阿玉台貝塚梅林」へ向かいました。

そんなに有名な観光地ではないようで、地元の人が知る穴場の梅林と行った感じです。

ナビを頼りに向かいましたが、道路沿いからは梅林が見えないので迷いました。

遊歩道を歩いて、山の斜面に沿って梅が咲いていました。

国指定史跡の貝塚で、地元の「阿玉台史跡保存会」によって約600本の梅が植えられており、毎年春には30種の紅白の梅が咲くそうです。

阿玉台貝塚梅林(千葉県/香取市)|営業時間・アクセス|るるぶ&more.

銚子港「ぎょ魚蔵部」の海鮮丼

トシンジャンボ市で軽食を頂いているので、14時頃の遅めのランチに銚子港へ。

港には沢山の漁船が勢揃い!

港前には、海鮮のお店がいくつか並んでいます。

14時ですがお店によってはまだ行列が出来ていました。

店の前に店員さんがいて、すぐに入れると言われたので「ぎょ魚蔵部」でランチを頂くことに。

私は色んな魚を頂きたいので、海鮮丼にしました。

どのお魚も新鮮で美味しい~!

やっぱり漁港の近くのお店は間違いないですね。

久しぶりに新鮮な海鮮丼を頂けて幸せでした♪

まぐろ大好きな息子は、まぐろの刺身盛り合わせを注文して完食!

ちなみに息子は、まぐろ以外のお刺身は全く食べません。

2階の座敷のテーブル2席を我が家で利用させて頂き貸切状態だったので、のんびりと過ごせました。

2階にもトイレがあり、幼児用の補助便座も用意されていました。

お子様メニューもあり、おもちゃ・豆イスも備えられていて子連れでも安心です。

View this post on Instagram

A post shared by ぎょ魚蔵部(ぎょぎょくらぶ) (@gyogyokurabu)

www.instagram.com

公式インスタグラムを見たら、なんとそれスノで阿部ちゃんと向井康二くんが食べに来たお店とのこと!

それスノファンなので、思いがけず嬉しかったです♪

あべこじが食べた名物メニュー「メカジキのソースカツ丼」も美味しそうですね。

ぎょ魚蔵部(ぎょぎょくらぶ) 公式サイト

香取神宮

最後は香取神宮へお参りに行きました。

いつか参拝したいと思っていた神社の1つです。

関東地方を中心として全国にある香取神社の総本社。

茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社であります。

背筋の良い狛犬がとても印象的でした。

最後に

朝から出かけて、お天気に恵まれて充実した日帰り旅となりました。

我が家だけで南関東方面(東京・神奈川・千葉)に行く時は、夫も私も首都高を走りたくないので一般道を使いますが、首都高を利用すると早いなぁとしみじみ。

久々に首都高を通ってみて、カーブは多いし、ジャンクションも多くて車線変更するのに焦りそうなので、私にはやっぱり無理だと思いました(笑)

日ごろから走っていれば慣れるのかもしれませんが。

運転しないで乗っている分には一般道より都内のビル群などの街並みを堪能できるなぁと感じました。

以上、千葉の日帰り旅の記録でした。

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*