happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

ボディソープで髪を洗ってしまった!キシんだ髪を元に戻す方法

※当ブログには広告が含まれています

f:id:happyupon:20210914104502j:image

こんにちは、愛花です♪

先日、2歳娘と一緒にお風呂に入っていた時。

娘が、泡ボディソープで私の髪を洗ってしまったのです!!

泡を洗い流すと、髪がギシギシ状態に。。

その後、いつも通りシャンプー&トリートメントをしてみますが、全然治らず。

これは、本当に困った!!

早速、解決策をググってみました。

 

ボディソープで髪を洗った時のキシむ原因

f:id:happyupon:20210914091310j:plain

  • シャンプー → 髪を洗う
  • ボディソープ → 体を洗う

ボディソープとシャンプーは同じ「洗う」液体ですが、洗う場所が違うことで配合されている成分も変わってきます。

ボディソープとシャンプーの大きな違い

f:id:happyupon:20210914090814j:plain

一般的なシャンプーには「シリコン」という髪をコーディングし、指通りを良くする成分が配合されています。

(ノンシリコンシャンプーを除く)

ボディーソープには、シリコンは入っていない為に、洗浄成分である界面活性剤の影響をストレートに受けてしまう為に、髪がキシんで、キューティクルを傷めてしまうそうです。

ボディソープでキシんだ髪を戻す方法

f:id:happyupon:20210914092105p:plain

間違えてボディソープで洗ってキシんだ髪に、洗面器にお湯とクエン酸もしくはお酢を大さじ1入れて、リンスのように髪につけることで髪が戻るそうです。

我が家には、ちょうどクエン酸が残っていたので、早速試してみました!

すると、あんなに何度も洗ってもギシギシだった髪が、みるみるうちにいつもの指通りのサラサラヘアに戻りました♪

 
愛花
本当に良かった!

 

▼参考にさせて頂きました!

最後に

髪がギシギシになってかなり驚きましたが、家にあるもので戻すことが出来て本当に良かったです!

もし、ボディースープで間違えて髪を洗ってしまった時は、参考にしてみて下さいね。

 

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*