happy life *幸せ子育て日和*

埼玉生まれの30代兼業主婦。 夫と7歳の息子、1歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

親子で簡単お掃除『ベル型ハンディー掃除機 Vaccumi』を使ってみた感想ト
【生きづらさ】自分はHSP(敏感過ぎる気質)なのかもしれない
私の不要になった服の処分方法~メルカリ・トレジャーファクトリー&キングファミリーの買取~
妊娠中の貧血予防に!手軽に鉄分が摂取出来る食品《5選》

【誕生日】息子、8歳になりました!ドラえもんアイスケーキでお祝いしました♪

f:id:happyupon:20210910220520j:plain

息子が8歳の誕生日を迎えました。

小学2年生になり、最初は新しいクラスに馴染めずに4、5月は数回登校しぶりをしていた息子ですが、その後は仲の良いお友達も出来たようで楽しく登校しています。

夏休み明けの2学期も地区ごとの分散登校スタートになりましたが、仲良しのお友達と同じ地区なので、嫌がることなく登校していて安心しています。

そんな息子の1年間の成長を振り返ってみたいと思います。

8歳になった息子の成長記録

保育園の年中さんから小学1年生まで、背の順がずっーと前から2番目だった小柄な息子。

小学2年生になり、同じクラスに息子より小さい子がいなかったら、1番前になるのではないか!?

と、ちょっと心配していたのですが、なんと前から4番目に!!

息子としては、ずっと2番だったので、2番を維持したかったそうです(笑)

その後も、グングンと背が伸びて、洋服もあっという間にサイズアウト。

正直、少し低身長を心配してたのですが、今のところ大丈夫そうかな。

男の子だし、ある程度背が伸びて欲しいなと思っていたので、少し安心しました。

大きくなっても、まだまだママっ子でかわいい息子です。

お風呂は1人で入るようになったけれど、寝る時は、まだママとくっついていないと寝ません(笑)

やっぱり、男の子の方が甘えん坊だなぁと感じています。

2歳娘の方が、自立が早そうです。

好きなこと

遊び・趣味

  • 嵐の曲を聴いて踊ること
  • ボウリング
  • ドラえもん
  • プチブロック
  • パーラービーズ
  • マインクラフト

好きな食べ物

餃子・納豆巻き・卵焼き・ハンバーグ・まぐろ・なめこの味噌汁・ピザまん・マヨコーンピザ・フライドポテト・マックのアップルパイ・メロン・いちご・梨・みかん・とんがりコーン など

好きな遊びに、夏休みにマインクラフトが追加されましたが、それ以外は前から好きなものがずっと続いています。

誕生日を迎えて、息子と一緒にGoogleフォトに保存されている過去動画を視聴。

もう、可愛すぎて♡

息子も

可愛すぎるね!
 
息子

 

と、自画自賛しておりました(笑)

1歳後半から、従兄弟からもらったボウリングのおもちゃにハマり、2歳の誕生日に早くもボウリング場デビュー!

家で遊んだ色んなバリエーションのボウリング動画が残っていました。

普段は、写真を撮る機会の方が多いけれど、改めて動画を見返すと、当時の遊びのパターンやたどたどしいおしゃべりなど、今では見ることが出来ない息子の姿が蘇ってきて、とても懐かしかったです。

将来の夢

3歳の頃からずっーと嵐が大好きな息子。

活動休止中も、DVDを見ながらノリノリで踊っています♪

学校の休み時間や学童でも、脳内再生して1人で踊っているそうです(笑)

小さい頃から戦隊ものにまったく興味がなかった息子にとって、嵐の5人がヒーローなんだなぁと胸が熱くなります。

そんな息子の、第一希望の将来の夢は

ジャニーズに入ること!!

男性アイドルグループのイラスト

この前、金スマのキスマイ10周年スペシャルを見て、ジャニーズのオーディションに仮に受かったとしても、そこからデビューするまでの道のりは険しいなぁと痛感しました。

まだ息子が入れるかどうか分からないのですが、かなり親目線で見てしまいました。

ジャニーズに入れなかった時の第二希望の夢が

プロボーラーになること!

プロボウラーのイラスト(男性)

どちらも狭き門ですが、息子がやりたいことは全力で応援したいと思います♪

あとは、有吉ゼミのヒロミの八王子リフォームなどのリフォーム関係の番組があるとかなり見入っています!

何もないところから1つ1つ出来ていく過程を見るのが好きみたいです。

物を作るのが好きなので、大工や職人系の仕事も向いているんじゃないかな?

と、親としては感じています。

いずれにしても、可能性は色々と広げていきたいなと思っています。

誕生日当日のお祝い

誕生日当日は、毎年私の実家家族とお祝いしています。

今年も昨年同様、息子の好きなバーベキュー&花火でお祝いしました♪

今年は手持ち花火だけでなく、地面に置くタイプの噴出花火なども買ってきてくれていました!

f:id:happyupon:20210911111626j:plain

噴出花火、高校生の時のバイト仲間と花火した時以来だと思います!

とても綺麗でした♪

今年も地元の花火大会が中止になり、大きな打ち上げ花火を見る事が出来なかったので、噴出花火が見れて、少しでも夏気分を満喫することが出来て良かったです。

バースデーケーキ

帰宅後は、バースデーケーキでお祝いしました♪

 

ケーキは、もちろん苺のホールケーキだよね? 
息子
 
愛花
どうだろう?帰ってからの楽しみだね♪ 

 

いつもは、息子の好きな苺のホールケーキを購入していますが、今回は以前から気になっていたサーティワンのドラえもんアイスケーキをサプライズで用意しました!


f:id:happyupon:20210911130737j:image

 

わぁー、すごい!! 
息子

 

サプライズ大成功です♪

サーティーワンに行く度に、ドラえもんアイスケーキが気になっていた息子。

今年のお誕生日ケーキにしようと密かに前から計画していたのです。

アイスケーキは初めてでしたが、アイスだと食べきれなくても数日はとっておけるので良いと思いました。

もちろん、その日は全部食べ切れず、冷凍庫に保存しています。

ただ、箱が大きいので、冷凍庫を空けておかないといけないので要注意です!

最後に

息子も8歳になり、私もママ歴8年目になりました。

やっぱり、最初の子供なので、何事にも初めてづくしです。

 
愛花
8歳の目標はなにかな? 

 

うーん、のびのび生きること! 
息子

 

との返答でした!

息子よ、お誕生日本当におめでとう。

8歳ものびのびと自分らしく過ごしてね♪

これからも息子に寄り添い、一緒に成長していきたいと思います。

 

▼▼合わせて読みたい▼▼

www.happymom-life.com

www.happymom-life.com

 

 

©2018 happy life *幸せ子育て日和* All rights reserved.