昨年11月、幼稚園入園で一悶着があり、ギリギリになって保育園の申込。
あっという間に3ヶ月が経ち、そろそろかなとドキドキしながら待っていた通知。
昨日、夜勤前で家にいた夫からLINEが届き、開いてみると保育園内定の通知の書面の写真が!!!
じわっーと涙が溢れてきました。
しかも、第一希望の保育園に決定しました。
申込まで時間がなくて見学なども行けなかったので
市のHPの保育園情報などを参考にして
3歳児枠の空きがあって通勤圏内の保育園を第6希望まで書いて提出していました。
なので、どこかしら入れれば良いとのすがる思いだったので、無事に決まって本当に安心しました。
今週末、説明会と面談があるそうです。
息子の保育園申込に至った経緯を知っている友人にラインで報告したら
「泣きそう!本当に良かった!」
と、一緒になって喜んでくれました。
今日、発達支援の親子教室だったので、早速相談員さんに報告。
同じ教室に通っている子は、ほとんどは幼稚園組ですが
息子の他に2人保育園に申し込んでいたそうですが、2人とも保留だったとの事でした。
それを聞いたら、少し切なくなってしまいました。
社会問題となっている待機児童問題。
当たり前だけど、受かる子もいれば保留になった子もいるという現実。
去年の今頃は、人事のように感じていたけれど、今年まさか目の当たりにするとは思いませんでした。
いざ決まると、子連れ出勤もあと少しなんだな~と。
色々悩んだり葛藤の中で子連れ出勤していましたが、少し寂しさもありつつも
同年代のお友達との集団生活をすることで刺激されて、息子の言葉の発達にもつながると思います。
お互いに新しい生活に向けて、準備していきたいと思います。