happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

ボーリング遊びから色んなことを学ぶ息子

※当ブログには広告が含まれています

息子は、ボーリングのおもちゃで遊ぶのが大好きで1歳頃からずっーと飽きずにハマっています。

おかげで、ピンを並べるのも倒すのも日々上達しております。

バランス良く綺麗に並べるのが上手で、周りの人達にも毎回驚かれます。

DSC_0390.JPG

これ、大人の私達がやっても意外と難しいものなのです。

綺麗に並べることで手先の器用さや芸術的なセンスが磨かれているように感じます。

また、ジョイントマットを並べてオリジナルのレーンを作ったり、ボールを投げる時の目安になる点を丸いシールを貼って表現したり。

家にあるもので自分なりにボーリングレーンを作って遊んでいます。

 

そして、ボーリングのピンを1本づつ数えることが出来るようになり、ボールでピンを倒した時に倒れた本数を答えることも出来るようになりました。

また、倒れたピンから残っているピンを瞬時に答えることも出来るように!

例えば、10本あるピンの中で3本倒れた時に瞬時に7と答えることが出来ます。

「頭の中で引き算が出来てるんだな~」

と感心。

 

ボーリング遊びの中で、自分で考えて沢山のことを吸収して、学んでいるんだと実感しています。

子供の柔軟な発想力と吸収力は本当にすごい!

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*